ひとりではない山歩き♫ パノラマ台~三方分山ハイキング

2018.05.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 54
距離
8.8 km
のぼり / くだり
798 / 795 m
5
13
23
4
33
30
11

活動詳細

すべて見る

約1年ぶりになるひとりでではない山歩き♫ 今回は仕事先の方、3人で山歩きです。 ひとりの方は北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などへ行かれているベテラン。もうひとりの方は日ごろからハイキングを楽しまれている元気な先輩。 それから気持ちは北アルプス、体力はハイキングレベルのわたしの3人でパノラマ台~三方分山を目指しました。 この山のチョイスはわたしだったのですが、ベテランの方は間近で見る富士山に感激していただき、先輩には体力的には限界に近かったけど達成感があって良かった、と感想を頂きました。 わたしも程よい疲労感と達成感があって、またそれを共有しながら過ごすことが出来てとても楽しい時間になりました。 富士山の絶景、植物や山道の様子の変化が楽しめるコースなのでお勧めです。

三方分山・パノラマ台 県営駐車場に車を停めて出発です。
県営駐車場に車を停めて出発です。
三方分山・パノラマ台 まずはパノラマ台を目指します。
まずはパノラマ台を目指します。
三方分山・パノラマ台 素敵な道。
素敵な道。
三方分山・パノラマ台 新緑もきれいです。
登り始めるとある生き物の鳴き声が聞こえ始めて、カエル?セミじゃない?いやまだ早いでしょ?などと会話をしながらのんびり歩きました。
新緑もきれいです。 登り始めるとある生き物の鳴き声が聞こえ始めて、カエル?セミじゃない?いやまだ早いでしょ?などと会話をしながらのんびり歩きました。
三方分山・パノラマ台 先輩はベテランさんについて行き歩いています、、、。
先輩はベテランさんについて行き歩いています、、、。
三方分山・パノラマ台 こういう岩を眺めていると先に行く2人に遅れをとってしまいます①
マイペース過ぎます(笑)
こういう岩を眺めていると先に行く2人に遅れをとってしまいます① マイペース過ぎます(笑)
三方分山・パノラマ台 こういう岩を眺めていると先に行く2人に遅れをとってしまいます②
こういう岩を眺めていると先に行く2人に遅れをとってしまいます②
三方分山・パノラマ台 山つつじもちらほら見かけるようになります。
山つつじもちらほら見かけるようになります。
三方分山・パノラマ台 あともう少し!と互いを励ましあいます。
ベテランさんは汗だくですが相当余裕です。
あともう少し!と互いを励ましあいます。 ベテランさんは汗だくですが相当余裕です。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台に到着です。
富士山山頂がちょこっと見えます。
ベテランさんも、「こんなに間近で富士山を見たのは初めてかもしれない」と喜んでくれて嬉しかった。
パノラマ台に到着です。 富士山山頂がちょこっと見えます。 ベテランさんも、「こんなに間近で富士山を見たのは初めてかもしれない」と喜んでくれて嬉しかった。
三方分山・パノラマ台 麓に広がる広大な樹海の緑がきれいなのです。
写真では伝わりませんね。
3人でこの眺望を堪能しました。
麓に広がる広大な樹海の緑がきれいなのです。 写真では伝わりませんね。 3人でこの眺望を堪能しました。
三方分山・パノラマ台 次に行きたい山、王岳や十二が岳、鬼岳が見えているはずです(笑)
次に行きたい山、王岳や十二が岳、鬼岳が見えているはずです(笑)
三方分山・パノラマ台 はるか遠くに雪が積もった農鳥岳?間ノ岳?北岳が見えていました。
霞んでいて全然わかりませんね。
(山容や方向でどの山かすぐに分かるようになりたいです)
はるか遠くに雪が積もった農鳥岳?間ノ岳?北岳が見えていました。 霞んでいて全然わかりませんね。 (山容や方向でどの山かすぐに分かるようになりたいです)
三方分山・パノラマ台 来た道をいったん戻り、三方分山へ進みます。
YAMAPの地図に南アルプス展望所というマークがあり是非寄りたいと思っていたのですが、すっかり見落とし通過してしまい少し心が折れてしまいました。
来た道をいったん戻り、三方分山へ進みます。 YAMAPの地図に南アルプス展望所というマークがあり是非寄りたいと思っていたのですが、すっかり見落とし通過してしまい少し心が折れてしまいました。
三方分山・パノラマ台 途中、精進山を通過しますが、アップダウンを繰り返します。
道の様子や見える木々が様々で楽しい山歩きです。
途中、精進山を通過しますが、アップダウンを繰り返します。 道の様子や見える木々が様々で楽しい山歩きです。
三方分山・パノラマ台 距離は短いですが急登もあり面白いです。
距離は短いですが急登もあり面白いです。
三方分山・パノラマ台 立派な岩
相変わらずマイペースで進むので色んなポイントで遅れをとります。
立派な岩 相変わらずマイペースで進むので色んなポイントで遅れをとります。
三方分山・パノラマ台 このやせ尾根は私には少し緊張しました。
このやせ尾根は私には少し緊張しました。
三方分山・パノラマ台 崩落個所もあります。
崩落個所もあります。
三方分山・パノラマ台 さすがベテランさんは急登でもペースを保ってスイスイ行ってしまいます。(後ろはちゃんと気にしてくれましたよ)
3人は等間隔で進みしばし無言の登りとなりました(笑)
さすがベテランさんは急登でもペースを保ってスイスイ行ってしまいます。(後ろはちゃんと気にしてくれましたよ) 3人は等間隔で進みしばし無言の登りとなりました(笑)
三方分山・パノラマ台 精進山山頂です。
ここまで来れば三方分山山頂はすぐそこです。
精進山山頂です。 ここまで来れば三方分山山頂はすぐそこです。
三方分山・パノラマ台 癒されます。
癒されます。
三方分山・パノラマ台 到着です。
さて、富士山は、、、
到着です。 さて、富士山は、、、
三方分山・パノラマ台 写真では遠くに富士山が見えていますが、実際は近くに見えて迫力があります。
写真では遠くに富士山が見えていますが、実際は近くに見えて迫力があります。
三方分山・パノラマ台 休憩をとりながら絶景を待ちましたが、これがベストみたいです。
だいぶのんびり過ごしてしまいました。
休憩をとりながら絶景を待ちましたが、これがベストみたいです。 だいぶのんびり過ごしてしまいました。
三方分山・パノラマ台 下山開始です。
下山開始です。
三方分山・パノラマ台 ロープがありました。
下りが苦手なので上りで良かったとホッしました。
ロープがありました。 下りが苦手なので上りで良かったとホッしました。
三方分山・パノラマ台 ここまで片側が急斜面になっている細い道をいくつか歩くので疲れも出始めたせいか、先のやせ尾根より緊張しました。よってその時の写真は一枚もありません(笑)
ここまで片側が急斜面になっている細い道をいくつか歩くので疲れも出始めたせいか、先のやせ尾根より緊張しました。よってその時の写真は一枚もありません(笑)
三方分山・パノラマ台 「これをくぐって通るの?」と言った先輩に「それは無いでしょ!」思わず突っ込んでしまいました。
癒されます(笑)
「これをくぐって通るの?」と言った先輩に「それは無いでしょ!」思わず突っ込んでしまいました。 癒されます(笑)
三方分山・パノラマ台 振り返って歩いてきた道を眺めます。
振り返って歩いてきた道を眺めます。
三方分山・パノラマ台 精進湖が見えてきました。
安堵の声が出てしまいました。
精進湖が見えてきました。 安堵の声が出てしまいました。
三方分山・パノラマ台 車道を歩いて駐車場に戻ります。
車道を歩いて駐車場に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。