局ヶ岳(東海百山)

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

またひとつ、年を取ってしまいました😱 先日雷雨で取りこぼした局ヶ岳へ。 本日も運転中、津で雨に降られる。ダークエネルギー発動。この先大丈夫か? 杞憂に終わり、この後雨降ることなく駐車場到着。局ヶ岳神社からスタート。 途中、新登山道と旧登山道の分岐。どうせなら周回したい。 地形図を見ると、旧登山道は沢沿いルートだ。直前までの降雨による増水怖いし、旧道らしいから登山道荒れてるかも。何かあればすぐ引き返せるように旧登山道を登りで利用しよう。この選択は正解だと思う。沢沿いの滑落注意箇所がいくつか。新登山道よりも歩きにくいルート。下りで利用すると難儀しそう。 キツイ登りでしたが、順調に新登山道との合流地点に辿り着く。ここからも滑りやすい岩場があったり急登だったり大変だったけど、何とか山頂到着。本来であれば見晴らしのいい山頂ですが、本日はガスガス。真っ白です😢 仕方ない。 虫も多いし速攻で下山。 下山は新登山道。旧登山道と比べてずいぶん歩きやすい。あっという間に下山です。 ちなみに局ヶ岳はヒルがいます😨 本日1匹足にへばり付いてたみたいです。 下山後は前回と同じ飯高駅のお風呂に入って、食事は茶倉駅で冷やし茶うどんというのが珍しかったので食べてみました。美味しかったです😋 それにしても香肌イレブン。また目指すべきピークが増えてしまった😨 ピークハンターの性ですな。行くしかない😢 そして速攻で地元へ戻る😭