男池から平治岳

2018.05.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

平治岳のミヤマキリシマが見たくてくじゅうへ🌿 夜、岡山を出発して大分へ🚗💨 別府SA付近に着いた所で、霧が凄くて数メートル先も見えないので、SAでひと休み。 霧が晴れるのを待っていたけど、全く変わらないので、テンションダウンで別府観光に予定変更しようかと思ったけど、くじゅうは大丈夫だと信じて、やっぱり準備開始する。 SAを出発すると、まだ凄い霧で、この区間は通行止めになってました。別府ICで降りてスーパーで食料を調達してから、男池へ。 男池でもまだ天気は微妙だけど、せっかく来たんだから協力金100円を払って出発💃 最初は整備された道を通り、30分くらいでかくし水に着く。そこからさらに30分でソババッケに着く。 ソババッケを過ぎた頃に雨が少し降ってる様子🌂森の木々のおかげであまり濡れずに進む 1時間ほど歩いて大戸越に着く頃には、雨も止んで薄日が射すほどに。 大戸越には、たくさんの登山者がいて、みんな楽しそうにミヤマキリシマを眺めながらごはんを食べたり、休憩をしたりしてます🎵 さらに、平治岳の頂上を目指してミヤマキリシマの中をグングン進む😆✨ 平治岳の途中まで行くとさらにたくさんのミヤマキリシマがたくさん咲いていて、しかも霧も少し晴れてきて、見渡すかぎりのミヤマキリシマに本当に来てよかったと心から思いました❗ あと少しで頂上なので、霧で隠れないうちに急いで頂上へ🌼 頂上からは下界のまちも見えて、ワクワク😍💕 さらに先ちょまで行けたので、そこまで行ってミヤマキリシマをしっかり堪能してから下る🌿 たくさんのミヤマキリシマに囲まれて、途中ミヤマキリシマの枝で強打しつつも、楽しい道。(後で見ると、しっかりアザになってました😅) 大戸越に着いて、お弁当を食べてから下山。 帰りに男池に立ち寄り、名水の滝という標識に心を奪われ、結構な雨が降っていたけど、500m先の滝を目指して進む。 表れた滝は思った以上の迫力で、遠回りして良かったと思いました。 ただ、その先を進んでみたらすぐに車道で、すぐ近くに駐車場もありなんかちょっと複雑な気分になった。でも、歩いてなかったら気づかなかったので、見れて良かった👀✨ 前回休みで行けれなかったやまなみ牧場でボリューム満点のソフトクリームを食べて🍦 お宿で、温泉と晩ごはんをしっかり食べて、幸せな一日でした🍀