🍀ステキな出会いがあった定天🍀

2022.09.09(金) 日帰り

DAY 1
5 時間 52 分
1 時間 51 分

最近は自宅から30分以内で登山口に着く場所が多く、たまには定山渓方面でも。と思ったのと、芦別岳以来、ワイルドな山がご無沙汰だったので、久しぶりに行って来ました🎵 天気:快晴 気温:出発時21℃ 山頂27℃ スライド2組 🔵登山道はピンテの数が増えていたり、迷い込み防止のロープの場所も増えていました👍 山頂手前のロープ場は全体的に劣化が進み、切れるかもしれないとのことです⚠️ とりあえず、今回見た限りではすぐにでも。という感じには見えませんでしたが、劣化はしていました⚠️ ロープには出来るだけ体重はかけず、補助的に使用し、メインは足で登るようにするのが妥当だと思います。 ロープ場の岩場には、つま先が乗る場所が沢山あるので、ソールが硬めの靴の方が有利かもしれません。 🔵前回、アブ・蚊・蜂がうじゃうじゃだったけど、今回はほとんど姿は見られず🙆‍♂️ ・林道ではカナチョロ🦎が(たぶん子ども)元気に走っていたり、シマリス🐿️も忙しそうにしていました 熊🐻の気配は全くなく、古い糞が数か所あったのみでした。 ・チュンさん達は、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ・コゲラにあえました🐦️ ・山頂で期待していたツバメさんの飛行は見られませんでしたが、ゴジュウカラさんが5羽くらい遊んでいる姿を見る事ができました🐤 ・途中ホコリダケの群生を見つけ、しばらくそこで道草🎵 ホコリダケは、突くとてっぺんの穴の部分から煙のように茶色の胞子?を出します。 それがホコリのように見えます。ホコリダケは小さいうちは食用になるそうですが、食べたいとは思えない1品ですね 🔵今回ステキな出会いがあったのは、山頂でお話した方が、相互フォロワーさんの「kaori」さんと、昨日の銭天でスライドした「梨」さんです😆 お二人とも初対面です🙇kaoriさんとはコメントで何度かお話したことがあります🎵 梨さんは2日連続のスライドとは!!これは奇跡ですね✨😲 山頂で3人での記念写真をパシャリ📷✨ kaoriさんの📷なので、もしかしたらそちらの日記で拝見できるかもです(^^♪ 自分は基本ソロなので、山でこんなステキな出会いがあり、パッピーな1日になりました🍀

余市岳・定山渓天狗岳 先行者は1組だけでした。
先行者は1組だけでした。
余市岳・定山渓天狗岳 という事らしいです
という事らしいです
余市岳・定山渓天狗岳 ホコリダケ
ホコリダケ
余市岳・定山渓天狗岳 突いた瞬間です
突いた瞬間です ボケちゃいましたが、穴から煙のように出ているのが分かりますか?
余市岳・定山渓天狗岳 マムシグサの実
マムシグサの実
余市岳・定山渓天狗岳 川沿いを歩く部分はピンテも細かく設置してあります
川沿いを歩く部分はピンテも細かく設置してあります
余市岳・定山渓天狗岳 ここから急登開始
ここから急登開始
余市岳・定山渓天狗岳 前回、間違えて真っ直ぐ登ったところは、ロープが張ってありました
余市岳・定山渓天狗岳 木々の実も赤くなってきてますね
木々の実も赤くなってきてますね
余市岳・定山渓天狗岳 YAMAPのポイント地点
余市岳・定山渓天狗岳 色んなキノコありました
色んなキノコありました
余市岳・定山渓天狗岳 ゴール🐶🎵
羊蹄山に見とれているようです🗻
ゴール🐶🎵 羊蹄山に見とれているようです🗻
余市岳・定山渓天狗岳 カレンちゃんもヘルメット被って…
というか、ヤドカリになってますよ🤣
カレンちゃんもヘルメット被って… というか、ヤドカリになってますよ🤣
余市岳・定山渓天狗岳 ヘルメットにトンボ止まりました
ヘルメットにトンボ止まりました
余市岳・定山渓天狗岳 小樽方面
余市岳
余市岳・定山渓天狗岳 手稲山と、左側が手稲西峰
手稲山と、左側が手稲西峰
余市岳・定山渓天狗岳 トンボ君たくさん飛んでました
トンボ君たくさん飛んでました
余市岳・定山渓天狗岳 ゴジュウカラさん🐤
こんにちは~
ゴジュウカラさん🐤 こんにちは~
余市岳・定山渓天狗岳 まばたきの瞬間でした📷
まばたきの瞬間でした📷
余市岳・定山渓天狗岳 紅葉も始まってきてますね
紅葉も始まってきてますね
余市岳・定山渓天狗岳 ロープ場降りてたら視界に入った🌸
ロープ場降りてたら視界に入った🌸