登山道沿いに咲く、ワレモコウ! 戻る 次へ

九州最高峰の中岳と圧倒的に人気の高い山々‼︎ 久住山〜稲星山〜中岳〜天狗ヶ城を巡る周回縦走(4座踏破)に挑戦!の写真

2022.09.09(金) 10:01

登山道沿いに咲く、ワレモコウ!

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2022.09.09(金) 日帰り

山登りファンなら一度は登ってみたい山!いや登る山が久住山となると知名度・人気は高く平日でも牧ノ戸峠の駐車場は賑わっています。このたびは、魅力ある北アルプスに思いを馳せて、高山トレーニングとして九州最高峰の中岳と圧倒的に高い山々!久住山〜稲星山〜中岳〜天狗ヶ城を巡る周回縦走(4座踏破)に挑戦しました。牧ノ戸峠駐車場に車を停めて、牧ノ戸峠登山口から出発し、コンクリート舗装道を登り展望台を経て沓掛山の背に着きました。 沓掛山からは開放感があふれる稜線を進み、扇ヶ鼻分岐、星生山分岐、西千里浜、避難小屋のある窪地、久住分かれを経て久住山山頂に向かって、回り込むようにして石の多い急斜面をドンドン登って久住山山頂に到着しました。山頂は沢山の人で賑わっていました。久住山を後にして、東に向かい久住山と稲星山との鞍部(神明水分岐)に下りて、稲星山山頂を目指して岩がせり出した道を登って稲星山山頂に到着しました。山頂は赤褐色の砂礫に覆われて草木はありませんでした。稲星山山頂を後にして、東千里浜まで下りて中岳山頂を目指して急坂を登って行きます。山頂付近に近づくと切り立った大きな岩の断崖絶壁を登って、九州本土最高峰の中岳山頂に到着しました。山頂からはくじゅう連山の大パノラマ!眺めは格別でした。中岳山頂を後にして、尾根道を下り天狗ヶ城山頂を目指して北東斜面をひと登りして天狗ヶ城山頂に到着しました。下山は天狗ヶ城山頂から久住分かれ(避難小屋)を経由して扇ヶ鼻分岐、沓掛山、展望台を経て牧ノ戸峠登山口に周回下山しました。今日は天気にも恵まれた中、九州最高峰の中岳と人気の高い山々!久住山〜稲星山〜中岳〜天狗ヶ城を巡る周回縦走(4座踏破)に挑戦し、気力、体力を養うとても意義ある縦走でした。