由布岳(西峰-東峰)+飯盛ヶ城&湯布院温泉

2022.09.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

7.1km

のぼり

943m

くだり

944m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 14
距離
7.1 km
のぼり / くだり
943 / 944 m

活動詳細

すべて見る

   まだまだ夏は終わりませんネ(T_T)。が、何とか秋?(9月下旬ごろ)遠征には出かけたいと、老骨に鞭打ち、トレーニングをボチボチと続けておりました。何とか計画通りに事を運びたいと思っておりますヨ~。16年ぶり5~6回目となりますが、由布岳に登って遠征前の締めにしようかと、久しぶり連れも一緒に出かけてまいりました。  長期?遠征の罪ほろぼしではありませんが、湯布院の温泉でも浸かろうかと直前の水曜日にHP等で、ダメもとで宿を探しましたら、運よく予約することができました。黒川温泉は近いので九重登山と抱き合わせで、度々お世話になっておりましたが、九重から小1時間かかる由布岳、湯布院温泉は加齢のためか、億劫になって足が遠くなっておりました。しかし、思いきって由布岳まで足を延ばして、久しぶりの由布岳、湯布院温泉を満喫することができました。  由布岳は正面登山口から、8時半ごろの到着でしたが、無料の駐車場はほぼ満タン。そしてルートは、お鉢巡りもしたいなどと思っておりましたが、連れには少々ムリかもと判断し、せめて西峰まではと思って引っぱっていきました。しかし、あの鎖場、「こりゃイカン、(>_<)」と心配しましたが、ユックリ慎重によく頑張ってくれました。もうここまでが限度、あとはボチボチ降ればイイと連れをマタエに待たせて、小生のみ東峰までピストン、そして、何とか飯盛ヶ城までブツブツ言いながら付き合ってくれました。彼女、ここ1年膝を傷めておりましたが、ほぼ完治の域のようです。少しムリをさせましたが、本人も復調を納得したようです。  その後湯布院温泉のお宿へ向いました。まだ県割も有効ですし、今回はいつもの黒川より少し贅沢をしてみました。お風呂といい、部屋・食事といい、十分満足なお宿でした。特に露天風呂、由布岳を眺めながらの入浴は、まさに湯布院温泉の醍醐味を堪能することができました。まだ、鶴見岳や倉木山などがありますので、また、来年以降、黒川温泉の合間に訪れたいですね。翌日は暑い中、例のごとく湯布院観光をして家路につきました、楽しく満足な小旅行でした。お疲れさま!!!

由布岳・鶴見岳 正面登山口駐車場です。賑わっておりました。キレイ?なトイレ、使用禁止は困りますネ(TT)。
正面登山口駐車場です。賑わっておりました。キレイ?なトイレ、使用禁止は困りますネ(TT)。
由布岳・鶴見岳 登山口スタートしました。雲が多いですネ、晴れるとイイなぁ〜。
登山口スタートしました。雲が多いですネ、晴れるとイイなぁ〜。
由布岳・鶴見岳 山頂がチョッピリ見えました、まだまだ遠い‼!
山頂がチョッピリ見えました、まだまだ遠い‼!
由布岳・鶴見岳 合野越〜樹林帯から、ふーふージグザグを踏み、やっと西峰東峰の鞍部のマタエです。次の鎖場に臨む前、大休止し気持ちを引き締めました😅
合野越〜樹林帯から、ふーふージグザグを踏み、やっと西峰東峰の鞍部のマタエです。次の鎖場に臨む前、大休止し気持ちを引き締めました😅
由布岳・鶴見岳 鎖場途中、雲が切れて、由布院の街並みが見えました。スゴイ高度感!!!😰
鎖場途中、雲が切れて、由布院の街並みが見えました。スゴイ高度感!!!😰
由布岳・鶴見岳 鎖場は4?ヶ所、気は抜けませんが、足掛かり手掛かりはシッカリしています。やっと山頂に到着😅😅😁
鎖場は4?ヶ所、気は抜けませんが、足掛かり手掛かりはシッカリしています。やっと山頂に到着😅😅😁
由布岳・鶴見岳 雲がかかって眺望はダメ🤣青空が欲しい!!!
雲がかかって眺望はダメ🤣青空が欲しい!!!
由布岳・鶴見岳 16年ぶりだ〜、バンザイ\(^o^)/🙌
16年ぶりだ〜、バンザイ\(^o^)/🙌
由布岳・鶴見岳 雲がキレました、東峰がバッチリ見えましたヨ~(^^)(^^)😁
雲がキレました、東峰がバッチリ見えましたヨ~(^^)(^^)😁
由布岳・鶴見岳 久しぶり??され弁当の復活で〜す(^^♪(^^♪😁
久しぶり??され弁当の復活で〜す(^^♪(^^♪😁
由布岳・鶴見岳 またまた由布院、絶景絶景❢❢(^^)。於西峰山頂。
またまた由布院、絶景絶景❢❢(^^)。於西峰山頂。
由布岳・鶴見岳 正面登山口方面、倉木山はどれ?
正面登山口方面、倉木山はどれ?
由布岳・鶴見岳 また雲がかかりました(>_<)。
また雲がかかりました(>_<)。
由布岳・鶴見岳 また、見えました(^^♪(^^♪。
また、見えました(^^♪(^^♪。
由布岳・鶴見岳 マタエも見えてます。あそこまで降りて、東峰のテッペンまで行きますヨ~~、サーて気を引き締めて降りるぞ‼‼‼
マタエも見えてます。あそこまで降りて、東峰のテッペンまで行きますヨ~~、サーて気を引き締めて降りるぞ‼‼‼
由布岳・鶴見岳 途中ですれ違った3人グループ。鎖を辿っています。
途中ですれ違った3人グループ。鎖を辿っています。
由布岳・鶴見岳 アッと言う間に、マタエ。ここに連れをおいて、一人で東峰へ。
アッと言う間に、マタエ。ここに連れをおいて、一人で東峰へ。
由布岳・鶴見岳 東峰から倉木山方面。
東峰から倉木山方面。
由布岳・鶴見岳 先ほど居りました、西峰です。雲に煙っています。
先ほど居りました、西峰です。雲に煙っています。
由布岳・鶴見岳 先ほど居りました、西峰です。雲が晴れましたヨ~~(^^♪。
先ほど居りました、西峰です。雲が晴れましたヨ~~(^^♪。
由布岳・鶴見岳 もう一度東峰から、由布市の街並。スゴイ高度感、素晴しい素晴しい‼!
もう一度東峰から、由布市の街並。スゴイ高度感、素晴しい素晴しい‼!
由布岳・鶴見岳 東峰を降ります。ここも急坂、石ゴロ道。
東峰を降ります。ここも急坂、石ゴロ道。
由布岳・鶴見岳 東峰下り途中から倉木山方面、いい眺めイイ眺め(^^♪。
東峰下り途中から倉木山方面、いい眺めイイ眺め(^^♪。
由布岳・鶴見岳 東峰下り途中から由布市方面、いい眺めイイ眺め(^^♪。
東峰下り途中から由布市方面、いい眺めイイ眺め(^^♪。
由布岳・鶴見岳 マタエからジグザグを下って合野越、そして飯盛ヶ城へ。途中の由布岳です。真下で~す。
マタエからジグザグを下って合野越、そして飯盛ヶ城へ。途中の由布岳です。真下で~す。
由布岳・鶴見岳 鞍部から西登山口への分岐から飯盛ヶ城へ。あの稜線へ、今日最後の上り。
鞍部から西登山口への分岐から飯盛ヶ城へ。あの稜線へ、今日最後の上り。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城山頂へ、最後、最後の上りで~す。
飯盛ヶ城山頂へ、最後、最後の上りで~す。
由布岳・鶴見岳 駐車場方面、もう少しです。於飯盛ヶ城山頂。
駐車場方面、もう少しです。於飯盛ヶ城山頂。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城山頂、由布岳バックに素晴しい眺望。
飯盛ヶ城山頂、由布岳バックに素晴しい眺望。
由布岳・鶴見岳 倉木山方面、於飯盛ヶ城山頂。
倉木山方面、於飯盛ヶ城山頂。
由布岳・鶴見岳 降り始めました。素晴しいお山、由布岳‼!。
降り始めました。素晴しいお山、由布岳‼!。
由布岳・鶴見岳 もう少し、もう少し~~で駐車場。グリーンが清々しい。心地よい風も吹いています。
もう少し、もう少し~~で駐車場。グリーンが清々しい。心地よい風も吹いています。
由布岳・鶴見岳 ふり返りました。連れがボチボチと、飯盛ヶ城といいコントラスト。
ふり返りました。連れがボチボチと、飯盛ヶ城といいコントラスト。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城もダイブン遠くなりました。もう少しで今日の登山終了です。よく晴れました。天気予報、当たりぃ~(^^♪。
飯盛ヶ城もダイブン遠くなりました。もう少しで今日の登山終了です。よく晴れました。天気予報、当たりぃ~(^^♪。
由布岳・鶴見岳 登山口到着、お疲れさま‼!。今日も堪能しましたヨ~。
登山口到着、お疲れさま‼!。今日も堪能しましたヨ~。
由布岳・鶴見岳 登山口から、スーッと行けば10分かからない距離で、今日のお宿に到着。さ~て、お次は温泉、ワクワク・・・・。
登山口から、スーッと行けば10分かからない距離で、今日のお宿に到着。さ~て、お次は温泉、ワクワク・・・・。
由布岳・鶴見岳 お宿の表玄関から、由布岳、すぐそこです。イイですねぇ~。
お宿の表玄関から、由布岳、すぐそこです。イイですねぇ~。
由布岳・鶴見岳 お宿の中庭から、ここからの由布岳もイイですねぇ~。
お宿の中庭から、ここからの由布岳もイイですねぇ~。
由布岳・鶴見岳 今晩のお部屋です。露天風呂もすぐ近くて小ぎれいなお部屋。
今晩のお部屋です。露天風呂もすぐ近くて小ぎれいなお部屋。
由布岳・鶴見岳 露天風呂の入口です、いい雰囲気ですよ。
露天風呂の入口です、いい雰囲気ですよ。
由布岳・鶴見岳 露天風呂から由布岳のアップ。言うことありません。
露天風呂から由布岳のアップ。言うことありません。
由布岳・鶴見岳 お湯に浸かって、ユックリ由布岳を。最高の贅沢?言うことありません。
お湯に浸かって、ユックリ由布岳を。最高の贅沢?言うことありません。
由布岳・鶴見岳 お湯も適度な温度、柔らかいお湯。イイ♨デスヨ~(^^♪(^^♪。
お湯も適度な温度、柔らかいお湯。イイ♨デスヨ~(^^♪(^^♪。
由布岳・鶴見岳 お湯に浸かってこの眺め、ツイツイ長湯、立ち去りがたい気分です。
お湯に浸かってこの眺め、ツイツイ長湯、立ち去りがたい気分です。
由布岳・鶴見岳 お湯に浸かってこの眺め、ツイツイ長湯、最高最高‼!
お湯に浸かってこの眺め、ツイツイ長湯、最高最高‼!
由布岳・鶴見岳 これ内湯。外湯が良くて、あまり浸かりませんでした。
これ内湯。外湯が良くて、あまり浸かりませんでした。
由布岳・鶴見岳 さ~て、夕食です。今晩のお酒は、キリンラガーと冷酒。部屋でもビール、飲みました。また食後、無料のセルフバーでも、ワインや酎ハイもタラフク飲みました。
さ~て、夕食です。今晩のお酒は、キリンラガーと冷酒。部屋でもビール、飲みました。また食後、無料のセルフバーでも、ワインや酎ハイもタラフク飲みました。
由布岳・鶴見岳 これは、先付けです。品よく、お味も結構でした。
これは、先付けです。品よく、お味も結構でした。
由布岳・鶴見岳 最後、まぜご飯とお肉、漬物お汁でしめました。お肉もまぜご飯も美味しかった。
最後、まぜご飯とお肉、漬物お汁でしめました。お肉もまぜご飯も美味しかった。
由布岳・鶴見岳 翌日5時に起きて、近くの金鱗湖までの散策です(^^♪。
翌日5時に起きて、近くの金鱗湖までの散策です(^^♪。
由布岳・鶴見岳 金鱗湖も久しぶり、気持ちイイ早朝でした。
金鱗湖も久しぶり、気持ちイイ早朝でした。
由布岳・鶴見岳 朝食です。オカズも然ることながら、ご飯が美味しかった。
朝食です。オカズも然ることながら、ご飯が美味しかった。
由布岳・鶴見岳 お宿を出て、2時間ほど湯布院の観光です。由布駅です。今日もいいお天気、陽射しが強い。
お宿を出て、2時間ほど湯布院の観光です。由布駅です。今日もいいお天気、陽射しが強い。
由布岳・鶴見岳 湯布院観光です。お馬さん頑張って‼
湯布院観光です。お馬さん頑張って‼
由布岳・鶴見岳 楽しく観光して、昼前、家路につきました。また、来年を楽しみに、健康に暮らしたいですね~。
楽しく観光して、昼前、家路につきました。また、来年を楽しみに、健康に暮らしたいですね~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。