【甲府2022】湯村山~甲府市街 (緑が丘スポーツ公園駐車場から)

2022.09.09(金) 日帰り

DAY 1

甲府×YAMAP「山のぼり・まち歩き」キャンペーン 10月30日までの期間限定でデジタルバッチと手ぬぐい(1200枚限定)がもらえる様なのでトライ。 キャンペーン詳細は以下のURL参照 https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shinrin/yamanobori_machiaruki2022.html 午前中に大蔵経寺山を登り、風・林・火・山の【山】バッジを獲得。昼食後は緑が丘スポーツ公園駐車場へマイカー移動し、残りの3バッジ獲得を目指す。【林】:湯村山 → 【風】:山梨ジュエリーミュージアム → 【火】:甲州夢小路。昭和50年代前半生まれとしてはドラクエⅡの紋章集め、またはFFのクリスタル収集を彷彿させるなんともノスタルジックなキャンペーン。 ・湯村山は標高446m。其のしずかなること林の如く。湯村山城跡への道は蜘蛛の巣地獄なので立入注意。 ・緑が丘スポーツ公園から街歩きをし甲府駅前へ。暑い。シャインマスカット、町の果物屋では900円くらいだったのが駅に近づくについれ価格が上がり駅ビルでは1800円!値段の変化を楽しむ。 ・やまなしプラザでひと涼み。ジュエリーミュージアムは通過。 ・甲府城は武田信玄と関係ない事を知る ・小綺麗なお土産物屋街、甲州夢小路の葡萄屋kofuさんでレーズンバターサンド購入。うっかり口の中の水分もってかれる。 ・失った水分を入兆青果さんの桃のスムージーで補給。 ・甲府駅でYAMAP活動記録保存。風林火3つのバッジGET、コンプリートデジタルバッジも獲得 ・甲府駅から山梨交通バスで駐車場へ戻る。北中入口バス停まで190円、約20分。 ・湯志摩の湯・楽水園さん受付にてコンプリートデジタルバッジを提示し金峰山手ぬぐいGET。手ぬぐい提示で入浴料900円が600円に。歴史ある湯村温泉で汗を流す。※ちなみに洗い場シャワーは例の時限プッシュ式・・・ ・残った金峰山バッジは期限の10月中になんとかGETしたい ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・緑が丘スポーツ公園駐車場(無料)  ※甲州夢小路駐車場は最初の60分無料 ●トイレ ・緑が丘スポーツ公園(無料)、やまなしプラザ(無料) ●気温 13:00ごろ 30℃ → 13:30 湯村山山頂日陰 26℃ → 甲府市街 30~32℃ 街歩きは日陰がないので日焼け止め対策を ●水分 水500ml持参・2000ml消費 道中500ml×2とスムージーを購入。 ●バッジ 【獲得】甲府2022「風」 山梨ジュエリーミュージアム 【獲得】甲府2022「林」 湯村山 【獲得】甲府2022「火」 甲州夢小路 【獲得】甲府2022「コンプリート」 4/5 ※3/5で獲得可能