富幕山 晩夏の花めぐり

2022.09.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 32
距離
5.4 km
のぼり / くだり
310 / 313 m
1 55

活動詳細

すべて見る

梅雨のようなうっとうしい天気が続いていますが、今日はちょっぴり晴れ間、「それじゃあ!」ということ富幕山へ! 山頂で大ベテランさんにお会いし、たっぷり花情報を入手。 下山途中にも大ベテランさんと合流し、道中ずっとお花の話を聞かせていただきました! トピック> アケボノソウが咲き始めました。 今日出会った花は、 ミヤマウズラ アケボノソウ ガンクビソウ ツルアリドオシ キンミズヒキ マツカゼソウ ヒメキンミズヒキ アキノタムラソウ ヤマシロギク ツリガネニンジン ヌスビトハギ オミナエシ オトコエシ ヒヨドリバナ ナンバンギセル マツムシソウ コガンピ ヤブラン カワラナデシコ フジバカマ ヒメノヤガラ 姫之矢柄 クルマバナ ツルニンジン コヤブタバコ? ゲンノショウコ

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いつもの駐車場を出発します。
いつもの駐車場を出発します。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 駐車場管理料を忘れずに!
駐車場管理料を忘れずに!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いきなり見つけたミヤマウズラ。今日は幸先良いスタート。
いきなり見つけたミヤマウズラ。今日は幸先良いスタート。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 もっとたくさんの株があったようですがイノシシさんに掘られたらしい😹
もっとたくさんの株があったようですがイノシシさんに掘られたらしい😹
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 巻道を進みます。
巻道を進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 巻道沿いで保護されているアケボノソウ、まだつぼみです。
巻道沿いで保護されているアケボノソウ、まだつぼみです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 青いキノコ!
青いキノコ!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヒメキンミズヒキ、花びらが細い
ヒメキンミズヒキ、花びらが細い
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 マツカゼソウ
マツカゼソウ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ??
??
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富士山は見えません。早朝は見えていたそうですが、、
富士山は見えません。早朝は見えていたそうですが、、
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヤマシロギク、あちこちで見られました。
ヤマシロギク、あちこちで見られました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 アキノタムラソウ、まだ少ない
アキノタムラソウ、まだ少ない
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 オミナエシ
オミナエシ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ナンバンギセル
ナンバンギセル
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 奥山展望台に到着、小休止して水分補給します。暑い、暑い😵 花の撮影に夢中になって、ここまで50分かかってます😅
奥山展望台に到着、小休止して水分補給します。暑い、暑い😵 花の撮影に夢中になって、ここまで50分かかってます😅
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 広場にはマツムシソウがたくさん!
広場にはマツムシソウがたくさん!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 大きなカメムシもいました。
大きなカメムシもいました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 キンミズヒキの種子
キンミズヒキの種子
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 コガンピ
コガンピ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヤブラン
ヤブラン
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂手前にナンバンギセルが群生していました。
山頂手前にナンバンギセルが群生していました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 休憩所には誰もいませんでした。今日は貸切!
休憩所には誰もいませんでした。今日は貸切!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 今見ることができる花がリストアップされていますので、あとで写真の同定をする時に役立ちます。
今見ることができる花がリストアップされていますので、あとで写真の同定をする時に役立ちます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 今日はオニヤンマデビューです。でもアブはほとんどいませんでした。
今日はオニヤンマデビューです。でもアブはほとんどいませんでした。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 お昼にします。いつものおにぎり。
お昼にします。いつものおにぎり。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 浜名湖の向こうに遠州灘まで見えるのですが、雲が厚く蒸し暑い。
浜名湖の向こうに遠州灘まで見えるのですが、雲が厚く蒸し暑い。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ゴンちゃんも記念撮影
ゴンちゃんも記念撮影
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 一等三角点にタッチ
一等三角点にタッチ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ツルニンジン
ツルニンジン
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ツルニンジンのつぼみ
ツルニンジンのつぼみ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ヒメノヤガラ
ヒメノヤガラ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 フクラスズメの幼虫
フクラスズメの幼虫
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 あった! 開花したアケボノソウ。これが見たかったのです。
あった! 開花したアケボノソウ。これが見たかったのです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 たっぷり時間をかけて撮影しました。
たっぷり時間をかけて撮影しました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 アケボノソウにとまっていたフタスジモンカゲロウ
アケボノソウにとまっていたフタスジモンカゲロウ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 そしてベッコウハゴロモ
そしてベッコウハゴロモ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 コヤブタバコ、下向きに咲いているので、持ち上げないと見えません😅
コヤブタバコ、下向きに咲いているので、持ち上げないと見えません😅
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 オトコエシ
オトコエシ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ガンクビソウ
ガンクビソウ
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 下山します。山頂広場でお会いした大ベテランさんからいくつか花の場所を教えていただきました。それらの花を辿って下山しました。
下山します。山頂広場でお会いした大ベテランさんからいくつか花の場所を教えていただきました。それらの花を辿って下山しました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 駐車場に帰着しました。今日もたくさんの花に出会えました! おつかれ山!
駐車場に帰着しました。今日もたくさんの花に出会えました! おつかれ山!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ドライタッチ ショートスリーブシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    クリフライトパンツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。