呉羽山公園スタートR5/8/31までの迂回ルート(呉羽山・城山)

2022.09.09(金) 日帰り

DAY 1

少しは晴れるかと思いましたが普通に朝から雨 今日は雨でも歩ける道を探してみました。 駐車場がよくわからずグルグルしてしまったので 呉羽山公園に駐車してそこからスタート。 この公園がけっこうよかった✨ 芝生がきれいに整備されていて、 特に道路近くはきれいでいい散歩コースです。 犬と一緒の方が多く見られました。 トイレ、駐車場は2カ所、 東屋など休憩スペースもありました。 公園からまずは呉羽山へ。 喫茶店の脇から山の道路に出ます。 左へ行くとすぐ呉羽山の展望台です。 手前に駐車場があり、 展望台にも車は停められるようです。 山ルート上に駐車場がたくさんあったんですね💦 曇ってはいましたが、 広く富山の街が見えました✨ 晴れていたらこれに山の連なりが見えてさらにいい景色なんでしょうねー✨😌 呉羽山の三角点が見当たらず💦 そのまま今度は城山(白鳥城)へ。 途中のアップダウンは少ないですが、 長く歩きます。 そして蚊が多い💦 夏は袖ありがいいです。 本来のモデルルートは現在工事中なので、 普通の道路多めのウォーキングでした。 帰りは虫を避けて 公園まで道路を歩いています。 公園の隣は県立図書館、埋蔵文化財資料館などがまとまった施設でした。 公園に行く途中の道には梨の直売所が多く、 私も車を停めて梨を買いました!🥰 家族におみやげです。 梨農家のおかあさんいわく 今は幸水がそろそろ終わりなんだそうです🤗