大田区:京浜運河 (カヌー航行練習)

2014.08.08(金) 日帰り

2014.08.08 仕事を6時に終え、速攻で帰宅。フジタカヌーという110Lクラスのリュックに収納できるアルミフレームと化学繊維で構成された組み立て式カヌーを相棒の車に乗せ、出発します。家から10分程度で平和島に到着。電車だとモノレール大井競馬場で下車。駅前に運河が広がります。夜9時に到着。20分で組み立てます。まず運河航行は満潮 干潮 風 により航行が大きく変化します。 今の時期は屋形船が10時くらいまで停泊場に戻るため、大きな波がたちます。それもまた醍醐味です。城南島まで行こうと思いましたが、波が多く、船酔い気味になり、引き返します。今回は行きだけです。その後、運河を品川シーサイドまでモノレールと並行します。夜11時を過ぎると何も通りませんので、波もたたない流れもないトロバという状態になります。常にボラやシーバスが飛び跳ね、船にぶつかってきたり、時にはカヌーの中に飛び込みます。東京にも自然を堪能できる箇所があるんです。海浜公園側ではセミの大合唱が聞こえます。遠くの車の音も運河の上で吹かれる風、生暖かく塩臭い状況ですが、贅沢な時間を得ることができます。