大田区:京浜運河 (カヌー航行練習)

2014.08.08

活動詳細

詳しく見る
2014.08.08 仕事を6時に終え、速攻で帰宅。フジタカヌーという110Lクラスのリュックに収納できるアルミフレームと化学繊維で構成された組み立て式カヌーを相棒の車に乗せ、出発します。家から10分程度で平和島に到着。電車だとモノレール大井競馬場で下車。駅前に運河が広がります。夜9時に到着。20分で組み立てます。まず運河航行は満潮 干潮 風 により航行が大きく変化します。 今の時期は屋形船が10時くらいまで停泊場に戻るため、大きな波がたちます。それもまた醍醐味です。城南島まで行こうと思いましたが、波が多く、船酔い気味になり、引き返します。今回は行きだけです。その後、運河を品川シーサイドまでモノレールと並行します。夜11時を過ぎると何も通りませんので、波もたたない流れもないトロバという状態になります。常にボラやシーバスが飛び跳ね、船にぶつかってきたり、時にはカヌーの中に飛び込みます。東京にも自然を堪能できる箇所があるんです。海浜公園側ではセミの大合唱が聞こえます。遠くの車の音も運河の上で吹かれる風、生暖かく塩臭い状況ですが、贅沢な時間を得ることができます。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。