暗い雨の中からの奇跡の景色✨初の南アルプス!鳳凰三山の旅

2022.09.08(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山攻略の旅 今回は鳳凰三山へ! 待ちに待った 初の南アルプスデビュー やっと登れると思いきや 前の日からあまり天気も良くなく 嫌な予感がして 元々白鳳峠から夜叉神峠へ行く 計画していたルートを 変更して 夜叉神峠を往復するルートへ そして 6時に夜叉神峠登山口前に到着! もうこの時点で 雨が割と降ってましたが まぁこの量なら大丈夫だろうと思い 準備をして出発! レインウェアだけだと ずぶ濡れになるので さらに傘を差しながら登山開始! 夜叉神峠は情報によると 距離は長いけど その分そんなに急登もなく 道もしっかりしていると書いてあったので 雨でも安心して登れる! でも少し不安になりながらも 登り始めました。 動画撮影や写真も撮っていたのですが やはり雨が降っていると 撮りたい動画や写真が撮れない💦 今回の動画はいまいちかもなぁ〜😂 そんな中1時間ぐらい歩いて 夜叉神峠小屋に着来ました 本来この辺りで最初に 南アルプスが眺められるはずだけど この日は悪天候だから まぁ見えないわなw 少し休んで先へ進み 少し登りがキツくなってきた頃 雨が本降りになってきた… さらに空の色も黒くなって 山全体的に暗い状態から 雨は一方的に降り続け さらに途中大きな音が?! この辺りではないけど少し離れた所で 雷の音っぽいのが2、3回程鳴って 不安がどんどん募る 雨もさらに強く降り始めていて 心の中では焦りと不安がさらに倍増して やばいかな どうしよう… 引き返したほうが良いのかな… っと思いながらも 体は勝手に先へ進むというw もうかなり 登って来てしまってるし 今更引き返すのもなぁ… 怖いけどそのまま進み続けました! もしかしたら誰かとすれ違うかも それに雨の中登る登山客もいると 友達から聞いた話もあって それもあったのでいく勇気もありました (でも私は普段は臆病者ですw) それにもしかしたら 後ろから誰かついて来ているかも そう思いながら 大丈夫と自分に言い聞かせながら 必死に歩き続けて なんとか苺平へ 夜叉神からここまでは かなり長かったと思う そして苺平から最初の南御室小屋までは そんなに距離もないから そこまで着ければ人もいるはずと ちょっと焦り焦りで なんとか小屋へ辿り着くと 小屋の主さんがいて少しホッとしました その時風は少し吹いてましたが 雨は止んでいました! ただ小屋主さんと話をして 今日は予約も入ってなく今の所誰も来てなく そもそも こんな時期に登る人はいないよね という話をして やっぱりこんな時期に登るのは よくなかったんだと反省… でもここまで来てしまったし 今日泊まる予定の 薬師小屋まで後少しだったので 少しだけおにぎりを食べて 休憩してから先へ 天気大丈夫かなと不安になりながらも 少しずつ登っている途中 木々の隙間から山肌が見えていたので もしかしたらと思いつつ 先へ しかしこの辺り割と急登で大変でした💦 道も白砂道になり ようやくアルプスが近づいてる事を あらわしているような. 森林限界を達して ようやく光が差し掛かった瞬間… 奇跡のような光景が?! 森を抜けて 風も一切吹いてなく 雨も降ってない静かな雰囲気に 岩の向こう側を覗いてみると 目の前には雲海で少し霧がかかってましたが 南アルプスの山々が見えていました この光景には私も驚きました! まさかこんな絶景が見れるなんて あんなにずっと天気が悪天候だったのに だから絶対何も見えないと思ったので 不安が一気に吹き飛んだと同時に 安心もしたのもあったし いろんな気持ちが混じりあって😭 安心した私はそのまま 砂払へ その途中 見えていたのは南アルプスだけでなく 富士山までも顔を出していました。 これにもまた驚き! チャンスだと思って 写真と動画を撮りまくる そして薬師小屋へ 無事現地についてホッとする! 声をかけて 薬師小屋の主さんが出てくると 少し驚いたような感じで出てきました! なぜかと言うと 後から聞いたのですが この日2人だけ小屋の予約があって もう一人来る予定だったのですが 夜叉神峠が通行止めになっていたそうです。 だから何度か電話していたみたいでしたが 繋がらなくて心配していたそうです ちなみに 私は6時ぐらいについてたのですが もう一人来る予定の人は 8時ぐらいに向かったのですが 通行止めになっていたそうです 確かに看板に書いてあったのですが 雨が50mm達していた為 夜叉神峠まで通れなくなるので注意! 私が来たときは 誰も出勤されてなかったので たまたま通れてしまったみたいです… なのでもう少し遅かったら 登れなかったことという事ですね💦 さらにもっと怖いことがあり 基本バスでしか通れないので 大丈夫なのですが 広河原〜夜叉神峠の間に そこまでの規模ではないですが その日土砂崩れがあったらしく 通行止めになっている情報もありました 通行解除は令和4年9月11日の予定 作業状況により変更あり 詳しくはネットで検索してみてください! 元々計画していた 白鳳峠〜鳳凰三山〜夜叉神峠 で行く予定だったルートを 道が荒れている、急登と書いてあり それを悪天候で行くのは危険だと判断して 急遽ルートを夜叉神峠を ピストンするコースに変えてました 今思うと 変えて良かったと思ってます 色々調べて前々から 嫌な予感がずっとよぎってましたが 天候で決めようと 天気情報を念入りに調べて やはりあまり良くなかったので 急遽変えたんです! 今思うと この嫌な予感は この事だったのかな? 危機一髪! さて山小屋の話に戻りますが、 今ちょうど山がいい感じに見えていたので 明日もまたどうなるかわからないと言うことで 今のうちに観音ヶ岳まで登って来ちゃおうと思い 小屋に入らず荷物をデポ どうせ今日は小屋泊は私一人だけだったので 場所は使い放題でした! そして 薬師ヶ岳、観音ヶ岳を縦走して来ました! 天気は微妙でしたが それでも南アルプスに囲まれ 他の山々に囲まれ そして私一人だけ めっちゃ最高じゃん!!✨ しかも風もないし、雨も降ってない 私一人だけの山の世界 私だけの 南アルプス! 鳳凰三山の 絶景一人堪能して来ました😃 多分今後こんなこと 2度とないと思うから 360度見晴らしが良く 北岳、間ノ岳などの 南アルプスの山脈が全体的に見え 後ろには富士山が見えて 更には観音ヶ岳へ向かっている際には 八ヶ岳、浅間山、秩父方面の山々など 山全体が見えている 天気は微妙なのに それ以上に大絶景を見てる気がしました。 同時に一人だからか 逆に山々に私が見られてる感じがするような? でもなんか そう感じさせられるような まるで自分がステージに立ってる気分w たまには いい体験もいいよね 滅多にないから だからこの時はすごく 山に恵まれている気がして すごく嬉しいし さっきまで不安で一杯だったのが 全て吹き飛んでましたね もしかしたら 雨の中頑張って登ってる姿を 南アルプスが見ていたのかな? 頑張ったご褒美で 山々が姿を見せてくれたのかもと 後々思いました! とりあえず お目当ての薬師ヶ岳と観音ヶ岳と 縦走して 観音ヶ岳の先に 地蔵ヶ岳(オリベクス)も見えていました 距離が近かったら 行っても良いかなと思いましたが 見た感じ距離もかなり離れてましたし ここからだと1時間10分と書いてあったり 一度かなり降ってからの登り これ以上先に進むと 小屋の受付時間に間に合わなくなりそうだったので 今回はここまでにしました。 明日天気が 良かったら行こうかなとも思ったのですが 小屋でテレビを見ている時に 天気情報で雨予報だったのでいくのを辞めて 明日は下山だけに集中することにしました。 鳳凰三山でなく 鳳凰二山になっちゃったけど… でもまた別の機会の 別のルートから地蔵ヶ岳に行くと決めて 今回は諦めることを決意 いろんな写真を撮りながらまた薬師ヶ岳へ戻り そこで少し山の上で休憩して しばらくしていたら雲が上がって 他の山々が見えなくなって 霧雨が降って来たので もうダメかなって思い小屋へ戻って 少し外でお茶をしてから 部屋を案内してもらいました! 小屋も まだリニューアルしたばかりだったので 綺麗で新しい木の香りも啜り とても居心地良かったです! しかも私一人だけしかいないので 割と気にせずに過ごせました! 山小屋の主も女性一人だったので より安心でした! その後夕飯を食べて 山小屋の主さんを色々話をして 一人だったけど割と楽しく過ごせました😃 やっぱり人がいるって 安心ですね! さらに テレビもあると寂しさは回避されます だけど就寝時は一人なので ちょっと寂しいかな… そして8時就寝 普段はもう少し寝る時間が遅いせいもあるのか なかなか寝付けない💦 疲れていて 少し頭も痛かったのに なかなか眠れない 原因はわかっていたけど 明日下山できるのかどうかの不安 昨日と同じ感じだったらどうしよう 無事に帰れるのかとか メガティブなことばかり考えてしまい なので深呼吸したり 体をリラックスさせたり 他にもポジティブな事を考えるようにして 明日下山して時間があったらどこへ行こうか そんなことを考えて少し心も楽になり その後は知らない眠っていました。 次起きた時はなんか寒いなって目が覚めた そしてシュラフにこもって 時間を見たら起床まで あと1時間ぐらい 外はかなり雨の音が ザーザー降りだったので 結構降ってると思いました 今日帰れるかなと不安になりながら 時間になるまで横になってました。 電気がついて 片付けや着替えを済ませて朝ご飯に! 朝ご飯を食べてるときに テレビを見ながら天気情報確認! 午前中は6時の時点で雨 でも9時は曇りになって また12時から雨☔️ 午前中には降ったほうが良いと思い もう山には登らず下山しようと決めて 支度をして下山をしました! お世話になった 薬師小屋の方には感謝! こんな危険な中でそれでも 迎え入れてくれて なかなか山小屋の方を お話ししたりする機会がなかったので 色々お話が聞けて良かった! 小屋の主もここ3日間誰も来なくて 久々にきた お客さんが私みたいだった! お互い楽しく過ごせました ご飯もめっちゃ美味しかったです また機会があったら遊びに行きたいです😃 森林限界の所では 雨は降っていなかったけど 森へ入ってしばらく歩いていたら 少し小雨に その途中 2人の男性が登ってきました。 2人とも初めての南アルプスみたいで これから鳳凰三山へ行くと会話をしました ここでようやく私一人じゃなかったと 一気に不安から解消されてホッとしたのと 私は無事に下山できると自信がつきました そして南御室小屋へ着く頃 雨は強まって来たので 小屋で少し雨宿り しばらくしたら雨が収まって また下山再開! 下山途中に辻山があり 少し時間に余裕があるので 少し寄り道! その頃なんだか すごく明るくなったような 上を見てみると なんだか青空が?? そして辻山山頂に着くと 空も晴れて山も雲が切れてまさかの大絶景! 昨日より北岳や間ノ岳、右を見れば 先ほどまでいた鳳凰三山もよく見える さっきの天気なんだったんだ そして今頃かぁ…(◎_◎;) でも 今までに一番綺麗な絶景なので 写真や動画を撮りました。 あーもしかしたら もう少し待ったら少しだけ 薬師ヶ岳行っても良かったのかな… その後 さらに天気は良くなって しばらくは雨が降る気配は全くなく もしかしたら 地蔵ヶ岳までいけたのではと… でも午後からまた雨になって そんな中下山はもうやだとも思うし もうだいぶ下山してしまったので ちょっと心残りだけど それも勇気だと 思ってまた次の機会に! さらに下山して行くと 次々他の登山客とすれ違う 今日は割と人がいました まぁ明日土曜日だからそりゃいるよね… さらにもっと混むんだろうな〜 なので安心して下山できました。 他にも気づいたことが 山の雰囲気は 昨日と同じ道を歩いてるはずなのに 全然景色が違う 昨日は道に 川ができていたぐらいなのに 帰りは歩きやすい 森は真っ暗だし 開けたとしても真っ白だった 天気が良いと周りは明るいし 森林はの向こうには南アルプスがずっと 見え続けていたのだと しばらく歩いて 9時半前ぐらいに 夜叉神峠まで降りて来ました ここも昨日は真っ白だったけど この日は南アルプスを堪能できました! 日も出てるし しばらくは雨の心配もなさそうだったので 軽くお昼ごはん! その後近くに 高谷山という山が 時間もまだ余裕もあり 地蔵ヶ岳に登れなかった 悔しさもあるし 夜叉神のコースもしばらく来ることもない いろんな思いがあって そんな報いを晴らすために いく予定もなかった高谷山へ 道もしっかりしていて 歩きやすい! ただ特に絶景とかも 何も見えないですけどw そしてようやく11時ぐらいに 無事登山口へ戻って来ました! 本当に無事戻れて良かった😅 最後はこの辺り ゆるキャン△の聖地だったので トンネル前と登山口前などの写真を撮って 山を降りました! 帰りにフルーツ公園に寄って 家と職場にお土産を買って 帰りは高速で帰らず 雁坂トンネルを通って ドライブしながら帰りました! こっちの方がお金かからないし 距離的には近かったので👍 という感じで 今回の登山はいろんな事を学べたような そんな登山になった気がします。 一人になりすぎると 本当に不安になりますw でも今回は初の南アルプスだったし 天気も悪かったし、 今思うとアルプスを 一人で歩く事じたい初めてだったと 気づいてそりゃ不安になるわ🤣 とりあえず 動画撮影もして来ましたが あまり取れてないので 1本で作れそうな感じです 多分あまりいいところを撮れてないから 微妙になっちゃうかな なのであまり期待はしないでね 本当に申し訳ない💦 それでも編集して 動画は載せる予定です! でも家に帰ると やっぱりアルプスが 恋しなるなぁ〜 なんだろう 感情がよくわからんw また山に登りたいけど 9月は予定いっぱいだから 行けたとしても最後になるか でも10月にいく山は もう決まってるから それまでお預けになるかな💦 だから山は辞められないだよね〜☺️ 今度は天気の良い時に登りたいな! 次こそ地蔵ヶ岳へ! ーーー駐車場情報ーーーーーー 夜叉神峠登山口前に 無料駐車場あり トイレも無料 登山中のトイレ 南御室小屋までないです (登山口から4時間半はかかる) (トイレットペーパーは持参する) ※100円チップ製 また薬師小屋の2つのみ トイレットペーパーはあるがゴミは持ち帰り ※100円チップ製 南御室小屋は テント場あり! 今回泊まった 薬師小屋はシュラフは必須になります マットと枕だけ持参してくれるのこと 夕飯は17時 就寝8時 起床5時ですぐに朝ご飯

動画

活動の装備

Apple Watch Nike Series 7
  • レキ(LEKI)
    クレシダ AS
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    登山靴
  • マーモット(Marmot)
    パンツ
    ISUKA コンパクトクーラーバック
    ココヘリ
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    Ws 1904 ストライプマイクロクルー クッション
  • ゴープロ(GoPro)
    ゴープロ8(GoPro8)
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダウンパンツ
    シュラフ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
    サングラス
    ジャケット
    ユニフレーム UFシェラカップ300 チタン 668634
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    ヤマノススメ山Tシャツ
    A2Care
  • バーグハウス(berghaus)
    J1226
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
    チューブナイン・クーレット
  • ペツル(PETZL)
    ティカ ハイブリッドコンセプト
    ISUKAのボトル入れ
  • 好日山荘(好日山荘)
    FINGERLESS MES
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • 好日山荘(好日山荘)
    a2mg8a01ベルグ
    カウベルM消音ケース付き13544
    EPIガス ウインドシールド ロング A-6505 グリーン
  • ミズノ(MIZUNO)
    バイオギアBIOGEARBG5000レディースロングタイツスポーツサッカーランニング(B