北海道遠征1日目樽前山(東山)

2022.09.09(金) 日帰り

DAY 1

8月下旬の北海道遠征の予定が、お盆の大雨で幌尻岳へ入山するための林道が不通になり予定を変更して、9月8日から3泊4日でスケジュールを組みました。 ところが、台風の接近で9月8日が風の心配があったのでまた予約変更して9月9日から3泊4日で決定しました。 この事がトムラウシ登山にツキが回ってきたのでした👍️ さて、樽前山登山ですが千歳空港からアクセスが良いのですが😱林道が砂利道ですが結構凸凹でまるで波に揺られている舟のように車が揺れるのでえらく焦りました😱(下りはさほど感じなかった) そこそこに支度して登りますと、すぐに森林限界で絶景が待っていました☺️ 樽前山は火山で登り口から見ると浅間山に良く似ています🍀 しかし外輪山に立つと荒々しい溶岩ドームや硫黄が吹き出しりしている生きている山を実感出来ました。 東山山頂からは西に羊蹄山、南には苫小牧から太平洋、千歳空港や札幌方面と素晴らしい展望でした。 今日は東大雪荘に泊まるので早めに切り上げレンタカーで向かいます🍀