北アルプスから何故か伊豆へ② 大室山

2022.09.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
6
距離
882 m
のぼり / くだり
53 / 54 m

活動詳細

すべて見る

7月に続いて天候不良で山行を断念した8月のイベント燕岳ー大天井岳ー常念岳縦走の残念会ドライブ旅行2日目。 本来なら、北アルプス2日目は燕岳ー大天井岳ー常念小屋までの縦走でした。 槍や、穂高など眺めながら、楽しい稜線歩きの予定だった…。 したがって、本日のメインディッシュはまたまたゆるキャン△聖地巡礼ネタの大室山へと向かう事にしました。あっ、またゆるキャンネタではありますが、好きな番組『ブラタモリ』でも扱った山でもあります。 大室山の成り立ちや、周辺のスコリア丘では一番の美しさというブラタモリでのお話(確かそんな感じだったと思う。)をこの目で確かめたく今回の伊豆旅行では一番行きたかった場所でもある。そこで本日は、大室山のお鉢巡りで縦走気分を味わう。←縦走なのか?^_^ 先ずは、はやる気持ちを抑え、その前に宿泊したホテルの近くに世界遺産の『韮山反射炉』がある事を前夜知り、先ずは此方へ。正直、想像以上に面白く想定時間をオーバーして早くも予定がおします。 それでも、お天気は相変わらずの曇り☁️空で、あまりウキウキ感も無く大室山へ向かう。 順調に大室山🅿️に到着して、先ずはリフトで山頂へ。大室山は、植生の保護、山肌の保護から登る事ができないそうなので唯一の山頂への手段、リフトに乗り山頂に行きます。 リフトの山頂駅を降りると、そこはやはり曇り☁️、霧でした。^_^ 予想していたとは言えやはり残念。気を取り直し、お鉢巡りをします。一周約1キロ、所要時間30分です。天気が良ければ富士山🗻が見える筈ですが、その片鱗を一片も見せる事はありません。🤣 その後は趣味の御朱印収集に、伊豆で最古?の伊豆山神社⛩へ。そして今夜のお宿は、長野県! 相方が、どうしても諏訪湖の花火が見たいとダダを捏ねるので🤣、諏訪のややお高い湖畔沿いの旅館にお泊まりするために移動となり、忙しく静岡、伊豆を後にするのでした。 さて、最終日は天気もまぁまぁの予報なので少し登山します。

大室山 江戸の後期から明治初期にかけて、大砲の銃身を製造するために作られた施設の韮山反射炉。
江戸の後期から明治初期にかけて、大砲の銃身を製造するために作られた施設の韮山反射炉。
大室山 こんなものもありました。
こんなものもありました。
大室山 120年前に良くこんなもの作ったなぁ〜と感心する。
120年前に良くこんなもの作ったなぁ〜と感心する。
大室山 大室山リフト乗り場につきました。
大室山リフト乗り場につきました。
大室山 リフトで登ります。
写真では伝わり難いけれど結構な急坂。
リフトで登ります。 写真では伝わり難いけれど結構な急坂。
大室山 ゆるキャン△にも出てくる。❤️
勝手に記念写真撮られるカメラ📸。
ゆるキャン△にも出てくる。❤️ 勝手に記念写真撮られるカメラ📸。
大室山 先ずは、大室山の成り立ちや歴史をおさらいします。
先ずは、大室山の成り立ちや歴史をおさらいします。
大室山 🧐
🧐
大室山 お花も種類少なめでしたが、元気よく咲いています。
お花も種類少なめでしたが、元気よく咲いています。
大室山 今日は、相模湾側。
ですが、雲なんだか海なんだかよくわからない空模様。
今日は、相模湾側。 ですが、雲なんだか海なんだかよくわからない空模様。
大室山 三角点もしっかりありますよ。
三角点もしっかりありますよ。
大室山 山頂付近から、対面のリフト乗り場
山頂付近から、対面のリフト乗り場
大室山 真ん中の低い所が、火口底(噴火口)。
今は、アーチェリー場となっている。
真ん中の低い所が、火口底(噴火口)。 今は、アーチェリー場となっている。
大室山 天気が良ければ、看板背後に富士山🗻が、ドーン!のはずですが、残念。
天気が良ければ、看板背後に富士山🗻が、ドーン!のはずですが、残念。
大室山 火口中腹にある浅間神社⛩を覗きにいきます。
火口中腹にある浅間神社⛩を覗きにいきます。
大室山 彼岸花
彼岸花
大室山 お天気になりますように。🙏
お天気になりますように。🙏
大室山 ご当地サイダー。
ご当地サイダー。
大室山 似たようなものを、身延山でも食べたような…
似たようなものを、身延山でも食べたような…
大室山 ワサビソフトが食べたかったけれど、ワサビアイスクリームで妥協。
ワサビソフトが食べたかったけれど、ワサビアイスクリームで妥協。
大室山 伊豆山神社⛩を目指します。
伊豆山神社⛩を目指します。
大室山 海から、階段がつながっているそうな。
津波や浸食の関係なのかな?
海から、階段がつながっているそうな。 津波や浸食の関係なのかな?
大室山 伊豆山神社⛩
伊豆山神社⛩
大室山 現地に行って気づきましたが、神社のすぐ近くに、昨年発生した熱海の土石流災害現場があり、その痛々しさを痛感しました。
まだまだ、復旧にはほど遠い感じでした。
現地に行って気づきましたが、神社のすぐ近くに、昨年発生した熱海の土石流災害現場があり、その痛々しさを痛感しました。 まだまだ、復旧にはほど遠い感じでした。
大室山 長野県に戻ってきました。
花火も見られて、明日は天気も良さそう。☀️
長野県に戻ってきました。 花火も見られて、明日は天気も良さそう。☀️
大室山 御朱印、書き置きでした。
色々あったけれどシンプルバージョンをチョイス。
御朱印、書き置きでした。 色々あったけれどシンプルバージョンをチョイス。
大室山 大室山の土で作ったフィギュア。
大室山の土で作ったフィギュア。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。