南阿蘇外輪山:秋晴れの俵山へ

2022.09.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

9.8km

のぼり

832m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
48
距離
9.8 km
のぼり / くだり
832 / 836 m
1 37

活動詳細

すべて見る

ヤマップ始める前に山頂駐車場から登った俵山ですが、今回改めて、麓の萌の里横の揺ヶ池登山口より登ります! 半年前に師匠にヤマップアプリ奨められてから、続くかわからなかったので、アマゾンで一番安い登山靴買いましたが、やがて半年経過と50座到達と、しっかりハマッてしまい、今回、低山登山用で靴を新調したので、慣らしをかねて試し履きです! 往復10km未満で、難所もないので丁度いいかなと。記録も録れてないので、正式に麓から登り直しです。 肝心の靴を忘れたり、帰りのルートは藪で荒れすぎてて後悔したり、色々ありましたが、秋晴れの気持ちが良い天候の中、眺望も良く、結果的にとても楽しめました!

俵山・冠ヶ岳・清栄山 半年前にヤマップ始めて続くかわからなかったので、アマゾンで一番安い登山靴でしたが、半年経過・50座到達なので新調しました!
本日は、試し履きです。
半年前にヤマップ始めて続くかわからなかったので、アマゾンで一番安い登山靴でしたが、半年経過・50座到達なので新調しました! 本日は、試し履きです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 嗚呼!なんてこった!
登山靴忘れて家に取りに帰り、1時間ロスです。
嗚呼!なんてこった! 登山靴忘れて家に取りに帰り、1時間ロスです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ワンピース、ナミの銅像横からスタートです。靴を忘れて帰ったためナミさんに会うのは本日2度目です。
ワンピース、ナミの銅像横からスタートです。靴を忘れて帰ったためナミさんに会うのは本日2度目です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 早朝のため、貸し切り
早朝のため、貸し切り
俵山・冠ヶ岳・清栄山 草原が素晴らしい!さぁスタートです!
草原が素晴らしい!さぁスタートです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 振り返ると、眺望もよし!
振り返ると、眺望もよし!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 前半は草原地帯を登ります
前半は草原地帯を登ります
俵山・冠ヶ岳・清栄山 草原を過ぎれば、後半は森に突入します
草原を過ぎれば、後半は森に突入します
俵山・冠ヶ岳・清栄山 放牧地のため、ゲートあり。
放牧地のため、ゲートあり。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 看板が見えてきました
看板が見えてきました
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキ越しの景色が素敵
ススキ越しの景色が素敵
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道は左に見えますが、ショートカットは看板の右手です。
道は左に見えますが、ショートカットは看板の右手です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから森の中を進みます
ここから森の中を進みます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ホトトギス発見!
ホトトギス発見!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いつの間にか風車より高い所まで
いつの間にか風車より高い所まで
俵山・冠ヶ岳・清栄山 頂上は標高1000mちょっとなのであと200m登りです
頂上は標高1000mちょっとなのであと200m登りです
俵山・冠ヶ岳・清栄山 森の中なので日陰で涼しい
森の中なので日陰で涼しい
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登りやすい登山道。難所のなく、アップダウンもなく、ずーっと一定の登りです。
登りやすい登山道。難所のなく、アップダウンもなく、ずーっと一定の登りです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 所々、色々な花が楽しめます
所々、色々な花が楽しめます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 苔もカッコイイ
苔もカッコイイ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤っぽいコガネムシみたいなの。
赤っぽいコガネムシみたいなの。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂到着!!約2時間かな?
山頂到着!!約2時間かな?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 今日は天気が良く秋晴れってとこですね
今日は天気が良く秋晴れってとこですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキや雲が秋を感じさせます
ススキや雲が秋を感じさせます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山頂方面
阿蘇山頂方面
俵山・冠ヶ岳・清栄山 外輪山の上なので、阿蘇のカルデラの中と、外側と両方の景色を楽しめます!
外輪山の上なので、阿蘇のカルデラの中と、外側と両方の景色を楽しめます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一の峯、
二の峯が見えます!
一の峯、 二の峯が見えます!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 爽快!キモチイイー!
爽快!キモチイイー!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 今日の山頂メシ!朝御飯。バーナーと珈琲ミルが欲しいなぁ。
今日の山頂メシ!朝御飯。バーナーと珈琲ミルが欲しいなぁ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰りは別ルートのこちらから帰ります!あとから後悔しますが、この時はまだウキウキですよ
帰りは別ルートのこちらから帰ります!あとから後悔しますが、この時はまだウキウキですよ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 秋の空ですね。夜に満月も見たいな~
秋の空ですね。夜に満月も見たいな~
俵山・冠ヶ岳・清栄山 んん!?こっちは藪の予感!!
この時期、誰も通らないのか?
んん!?こっちは藪の予感!! この時期、誰も通らないのか?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 藪を掻き分けて進み案内看板の所へ。
ん?製氷?
藪を掻き分けて進み案内看板の所へ。 ん?製氷?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 10mの看板
10mの看板
俵山・冠ヶ岳・清栄山 確かに記念碑。製氷の意味がわからず。
確かに記念碑。製氷の意味がわからず。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 唯一の水場。源水。ここから湧き出てます。
唯一の水場。源水。ここから湧き出てます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 赤いトンボ!トンボにピント合わせるの難しいと思うのはわたしだけ?
赤いトンボ!トンボにピント合わせるの難しいと思うのはわたしだけ?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔!ここから、右側の荒れた林道に出ます。
鉄塔!ここから、右側の荒れた林道に出ます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 1と2の峯。お気に入りスポット!
1と2の峯。お気に入りスポット!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林道は荒れてます。このルートよりピストンで帰ればよかったと。
林道は荒れてます。このルートよりピストンで帰ればよかったと。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここは右の階段ではなく左へ
ここは右の階段ではなく左へ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 崩落危険!
崩落危険!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここのゲートより放牧地の舗装路です。ゲートは乗り越えるか、回り込んで有刺鉄線の隙間くぐる。
ここのゲートより放牧地の舗装路です。ゲートは乗り越えるか、回り込んで有刺鉄線の隙間くぐる。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 舗装路をずーっと下ります。
舗装路をずーっと下ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 牛が集まってる。萌の里が遥か遠くに見えます。遠い!かなり遠回りしたなぁ
牛が集まってる。萌の里が遥か遠くに見えます。遠い!かなり遠回りしたなぁ
俵山・冠ヶ岳・清栄山 牛の親子。いっぱい放牧されてます
牛の親子。いっぱい放牧されてます
俵山・冠ヶ岳・清栄山 草が伸びきってて、通行人も少ないため、登山道が消えてます。
草が伸びきってて、通行人も少ないため、登山道が消えてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道なき草ムラを掻き分けて進みます。野焼き後はいいですが夏以降はこのルートおすすめしません。
道なき草ムラを掻き分けて進みます。野焼き後はいいですが夏以降はこのルートおすすめしません。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ようやく、最後のゲートへ。
ようやく、最後のゲートへ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 本日もコーラとともに!
お疲れ山でした!
忘れ物には注意しましょう!
本日もコーラとともに! お疲れ山でした! 忘れ物には注意しましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。