愛宕山早朝ウォーキング信玄公銅像にスポットライトが消えていたのが明るく照らされています。

2022.09.09(金) 日帰り

おはようございます. 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし 起きて窓から望む甲府盆地は曇り空です。 令和4年9月9日(金)3時48分血圧118/76脈拍63をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキング身支度して3時58分頃外に出て寒暖計を見ると23度と涼しい朝です。 家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口ロータリー バス停には登山客は一人もいません、反対側の信玄公銅像にスポットライトが消えていたのが明るく照らされています。 甲府駅南北通路を通り武田通りを北進し山の手通りを直進し 武田三丁目バス停を右折して八幡神社 石鳥居前を通り元紺屋 華光院境内からお墓の間を通り林の中へ石のゴロゴロした山道の急登を登りその先の最後の急登を登り愛宕山こどもの国工事現場に出たら夜明けが始まり山の稜線がオレンジ色に 科学館駐車場を半周りして展望台5時06分到着。 汗を拭いて体操ストレッチをしていると伊藤さんと水石さんです挨拶かわし雑談して一緒に科学館階段を下り駐車場から こどもの国出入口バリケードを通り抜け少年自然の家近道へ ここで二人と別れます、別れた二人は少年自然の家入り口で車を止めた秋山さんと会って話していた。 自分は花の迷路から東屋の休憩所に行ったら 渡辺さんと白須さんです 挨拶かわし そこに女性二人と秋山さんです挨拶かわしお先に失礼します 展望台から先の駐車場の飲料水蛇口で冷たい水「命の水」を飲んで愛宕山グリーンラインからグリーンヒル愛宕分譲地内を通り狭くなった農道を通り抜け金手駅踏切を渡り教安寺・湯田小学校南東交差点を右折して青葉通り平和通りを過ぎ千秋橋から高畑信号右折して住宅街を通り帰宅 6時55分 距離11.5km 歩数17.200歩です。