小槍の上でアルペン踊り🕺(アルプス一万尺の)

2017.08.09(水) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6
399 / 1980 m

山の日記念の第1弾の「北鎌尾根からの槍ヶ岳」に続く第2弾として「日本一遠い温泉と言われている高天原温泉♨️」と「アルプス一万尺の小槍の上でアルペン踊り🕺」を目的として剱岳・立山から槍ヶ岳~西穂高岳までテン泊⛺️縦走の計画です。 【1日目】 黒部アルペンルートのトンネルを抜けて室堂に着くと雨でした... 仕方がないので最初の剱岳・立山は断念😥 まずは五色ヶ原を目指します。一の越の稜線からは風と雨☔️のダブルパンチです。 苦行のごとく五色ヶ原山荘🏡にたどり着くとテン場へ行く気力もなく小屋泊に変更。 小屋に泊まるときはせっかくなので小屋の食事を味わうために素泊まりにはしません。 翌日の天気予報も雨☔️。心が折れそう...このまま黒部湖へ下山することも考えつつ就寝 【2日目】 起きてみると何と晴れ間🌤が見えました。 これは頑張って行くしかないと五色ヶ原のきれいな景色を眺めながら今日は薬師のテン場を目指します。 薬師に近づいてきたらガスってきました。頂上では何も見えず... 薬師岳山荘に着くと雨☔️も降ってきました。 しかもテン場は一杯との情報が... それなら太郎平小屋泊と思ったら混んでるとの情報が... 前日に五色ヶ原山荘でご一緒した方のお誘いもあり、この日は薬師岳山荘🗻に泊まることにしました。 【3日目】 今日は雲ノ平にテントを張って日本一遠い温泉♨️(高天原温泉)へピストンの予定。 雨はやんでますがまた雨☔️の予報... 予定を変更して楽しみにしていた雲ノ平のテン泊を諦めて薬師沢小屋🏡から日本一遠い温泉(高天原温泉)へ なかなか行けないところなのでランプの宿とも言われている高天原山荘🏡に泊まることに。 ここまでテントの出番もなく食料も全然減りません... 苦労してたどり着いた温泉♨️はサイコーです。これで目的の一つはクリアです。 雲ノ平も行けなかったのでいつかまた来たいです。 【4日目】 微妙な天候のなか三俣蓮華岳を過ぎると強い風と雨が... またまた心が折れそう、このまま新穂高まで下山しようかと... 双六小屋に着くと雨がやんで晴れ間が見えてきました テン場もいい感じなので気持ちを立て直し、この山行初のテン泊を 夜にはペルセウス座流星群の流れ★彡も見ることができました 【5日目】 今日は槍ヶ岳⛰を目指します。 サクッと槍ヶ岳山荘🏡に着いたので槍ヶ岳が見える絶好の場所(No.1)にテント⛺️を張ることができました。 今回で槍のテン場は3度目ですが槍ヶ岳が見える場所に張れたのは初めてです。※槍ヶ岳側は数張分しかないので。 今日は普通に大槍を登り、のんびりまったりと槍ヶ岳を眺めながら過ごします。 明日は楽しみにしているメインイベントの子槍の上でアルペン踊りです。 【6日目】 朝一で子槍に登り🧗‍♂️アルペン踊り🕺を踊りました。 この日のために山行前にYouTubeで振り付けを覚えて練習しておいてよかったです。 記念に動画を撮りましたが恥ずかしいのでUPはしません。 この後は天気は崩れて雨の予報なので上高地へ下山することにしました。 天気はイマイチでしたが、また一つ思い出深い心に残る山行になりました😊