四阿山 花童子の宮跡の花の道で

2022.09.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

8.5km

のぼり

905m

くだり

905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
30
距離
8.5 km
のぼり / くだり
905 / 905 m
1 6
2 33
2 51
1 6

活動詳細

すべて見る

本日は台風の合間を突いて日本100名山四阿山に登ります。 行きは二度上げ峠越えにしました。 途中で鹿や日本カモシカに出会いました。ラッキーでした。 北軽井沢ではまたも道を失い大笹経由となりました。 それでも出発が4時前でしたので鳥居峠の登山駐車場には6時半に到着しました。 先着は静岡の方の車一台ありました。 今回は年を考え、比較的楽に登れる修験道みちの花童子の宮跡コースで 行き帰りしました。 それ故とっても安心でした。 時間は全部で8時間弱かかりました。 天気もそこそこでお花は一杯でした。 眺望は槍ケ岳や穂高連峰、立山、鹿島槍が見え嬉しかったです。 それに山頂でヤマレコファンの方に出会いバンザイ写真を撮って頂きました。 とっても嬉しかったです。 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。

四阿山・根子岳 本日は四阿山へ行きます。鳥居峠奥の四阿山登山口に到着、登山ポストに書類を入れる。
本日は四阿山へ行きます。鳥居峠奥の四阿山登山口に到着、登山ポストに書類を入れる。
四阿山・根子岳 このコースは手入れが特に素晴らしい。両サイドの笹もかくのごとく刈られてる
このコースは手入れが特に素晴らしい。両サイドの笹もかくのごとく刈られてる
四阿山・根子岳 早くもマツムシソウが「行く山の道に出会ヘリ松虫草」
早くもマツムシソウが「行く山の道に出会ヘリ松虫草」
四阿山・根子岳 花童子の宮跡に到着、見晴らしが良い
花童子の宮跡に到着、見晴らしが良い
四阿山・根子岳 白玉の木の実「白玉の木の実涼しや秋の山」
白玉の木の実「白玉の木の実涼しや秋の山」
四阿山・根子岳 美しいリンドウが現れる「竜胆の咲く道夢に見たる道」
美しいリンドウが現れる「竜胆の咲く道夢に見たる道」
四阿山・根子岳 ウメバチソウも「梅鉢草咲いて花野に加はりぬ」
ウメバチソウも「梅鉢草咲いて花野に加はりぬ」
四阿山・根子岳 マツムシソウもたくさん「松虫草登山に風の心地良く」
マツムシソウもたくさん「松虫草登山に風の心地良く」
四阿山・根子岳 遠く四阿山方面が晴れて来ました「秋晴れの兆しの見えて四阿山」
遠く四阿山方面が晴れて来ました「秋晴れの兆しの見えて四阿山」
四阿山・根子岳 クルマバナの元気です「初嵐車輪ゆがめて車花」
クルマバナの元気です「初嵐車輪ゆがめて車花」
四阿山・根子岳 ウメバチソウを横から撮りました
ウメバチソウを横から撮りました
四阿山・根子岳 赤く紅葉したクサモミジ「草むらに先取る一葉草もみじ」
赤く紅葉したクサモミジ「草むらに先取る一葉草もみじ」
四阿山・根子岳 雲の上に穂高連峰が「雲海や穂高連峰晴れの秋」
雲の上に穂高連峰が「雲海や穂高連峰晴れの秋」
四阿山・根子岳 槍ケ岳も雲の上に見える「初嵐どしり構える槍ヶ岳」
槍ケ岳も雲の上に見える「初嵐どしり構える槍ヶ岳」
四阿山・根子岳 北アルプスを左側から眺める、穂高連峰、槍ケ岳山塊、野口五郎岳近辺
北アルプスを左側から眺める、穂高連峰、槍ケ岳山塊、野口五郎岳近辺
四阿山・根子岳 槍ケ岳、野口五郎近辺、蓮華岳、立山
槍ケ岳、野口五郎近辺、蓮華岳、立山
四阿山・根子岳 蓮華岳、立山、剱岳
蓮華岳、立山、剱岳
四阿山・根子岳 中四阿山方面は青空で
拍手あり9
中四阿山方面は青空で 拍手あり9
四阿山・根子岳 こんな感じの岩の稜線を登って行く「秋晴れの岩場の道の光りたる」
こんな感じの岩の稜線を登って行く「秋晴れの岩場の道の光りたる」
四阿山・根子岳 一瞬四阿山の後ろの山々が見える
一瞬四阿山の後ろの山々が見える
四阿山・根子岳 鹿島槍ヶ岳「秋天に双耳仲良く鹿島槍」
鹿島槍ヶ岳「秋天に双耳仲良く鹿島槍」
四阿山・根子岳 五竜岳「雲海や顔出す武田の五竜岳」
五竜岳「雲海や顔出す武田の五竜岳」
四阿山・根子岳 三連のゴゼンタチバナの実
三連のゴゼンタチバナの実
四阿山・根子岳 桜の葉が早くも色付き始める、バックは四阿山
桜の葉が早くも色付き始める、バックは四阿山
四阿山・根子岳 優雅な日本百名山、四阿山の雄姿「秋の雲流れ雄姿の四阿山」
優雅な日本百名山、四阿山の雄姿「秋の雲流れ雄姿の四阿山」
四阿山・根子岳 開き始めたリンドウ、風が弱く天気が良い日のみ開く「嵐去り深山に竜胆開きたる」
開き始めたリンドウ、風が弱く天気が良い日のみ開く「嵐去り深山に竜胆開きたる」
四阿山・根子岳 中四阿山コースと合流します。
中四阿山コースと合流します。
四阿山・根子岳 最後の一登りを頑張るご高齢の登山者
最後の一登りを頑張るご高齢の登山者
四阿山・根子岳 先程下から見えた長野洞、この屋根が見える
先程下から見えた長野洞、この屋根が見える
四阿山・根子岳 四阿山に到着、早速居合わせた登山者の方に撮って頂く「万歳や岩場の山頂四阿山」
四阿山に到着、早速居合わせた登山者の方に撮って頂く「万歳や岩場の山頂四阿山」
四阿山・根子岳 その様子を根子岳が笑ってる。「根子岳の秋の日さして陰と陽」
その様子を根子岳が笑ってる。「根子岳の秋の日さして陰と陽」
四阿山・根子岳 美しい根子岳の全容を楽しみます。
美しい根子岳の全容を楽しみます。
四阿山・根子岳 四阿山山頂の青空も楽しみます
四阿山山頂の青空も楽しみます
四阿山・根子岳 青空を入れてバンザイを楽しむiiyu、ヤマレコファンの方が撮って下さる「万歳や雲間を入れて四阿山」
青空を入れてバンザイを楽しむiiyu、ヤマレコファンの方が撮って下さる「万歳や雲間を入れて四阿山」
四阿山・根子岳 58年前の8月に四阿山の登った時のiiyuさん、運動靴で楽々と「若き日やモノクロ写真の懐かしき」
58年前の8月に四阿山の登った時のiiyuさん、運動靴で楽々と「若き日やモノクロ写真の懐かしき」
四阿山・根子岳 同じく別の日の四阿山登山、この時は短パンでも気軽に登った
同じく別の日の四阿山登山、この時は短パンでも気軽に登った
四阿山・根子岳 この夏は大学院受験勉強で嬬恋村干俣のヤマタユースホステルに一ヶ月間こもり猛勉強していた「大学院受験嬬恋村の気にかかる」
この夏は大学院受験勉強で嬬恋村干俣のヤマタユースホステルに一ヶ月間こもり猛勉強していた「大学院受験嬬恋村の気にかかる」
四阿山・根子岳 天気の良さで開いたリンドウ「秋天の気まぐれ竜胆開きたる
天気の良さで開いたリンドウ「秋天の気まぐれ竜胆開きたる
四阿山・根子岳 こちらのリンドウも開き始めた
こちらのリンドウも開き始めた
四阿山・根子岳 バイバイ根子岳またね
バイバイ根子岳またね
四阿山・根子岳 花童子の宮跡コースへの分岐から四阿山を振り返る
花童子の宮跡コースへの分岐から四阿山を振り返る
四阿山・根子岳 帰りも5連の実を持つゴゼンタチバナ
帰りも5連の実を持つゴゼンタチバナ
四阿山・根子岳 4連のオトギリソウ「秋天や山には千々の花の咲く」
4連のオトギリソウ「秋天や山には千々の花の咲く」
四阿山・根子岳 真っ赤に紅葉したナナカマド
真っ赤に紅葉したナナカマド
四阿山・根子岳 ハクサンボウフウか
ハクサンボウフウか
四阿山・根子岳 ハクサンフウロウ
ハクサンフウロウ
四阿山・根子岳 嬬恋村方面の台風余波の白い雲
嬬恋村方面の台風余波の白い雲
四阿山・根子岳 青空と秋の花
青空と秋の花
四阿山・根子岳 黄色い花と青空「秋の日の山明るくて下山かな」
黄色い花と青空「秋の日の山明るくて下山かな」
四阿山・根子岳 無事に登山口の駐車場に戻る。
有難う御座いました。
無事に登山口の駐車場に戻る。 有難う御座いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。