困った時のくろんど園地-2022-09-07

2022.09.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

5.1km

のぼり

311m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
59
距離
5.1 km
のぼり / くだり
311 / 314 m
50
7
49

活動詳細

すべて見る

 天気が良いというのでどこか近場の山へと思いましたが、予定を立てている訳でもなく、スーパー銭湯の水春の割引券を持っていたので交野市のくろんど園地へ向かいました。  お昼ごはん済ませてからの行動です。くろんど園地へは6、70回来てるとおもいますがヤマップ上では、まだ"そよ風の道"は未踏なので、それを歩いて展望台でしっかり時間取りました。  ひょっとしてここからなら一昨日精華町の嶽山から見てお手上げだった奈良方面の山の正体が分かるかもと安易に考えた訳ですが、それほど甘くはなかったです。奈良の山は足をちょこちょこ運んでいる割には山容とか特徴はとらえられててないのでその辺が辛いところでもあります。  パソコンで見ればある程度の位置関係は分かるのですが1、2度見る角度がずれただけで一山位はすぐに違ってくるので……。  奈良県の山で分かるのは生駒山、二上山、大和葛城山、畝傍山、若草山、高見山、松尾山ぐらいでしょうか💦 10コありませんねえ。それも頭だけ覗いているようではなかなか難しいですし。  でも一寸だけ分かる所もありましたので分かる範囲で説明付け加えておきました。

交野山・国見山 月の輪の滝近くの天野商店さんにほど近い所からスタート。嘗てはおでん売ってたみたいです。
月の輪の滝近くの天野商店さんにほど近い所からスタート。嘗てはおでん売ってたみたいです。
交野山・国見山 大きな岩の後ろの階段を登って行きます。
大きな岩の後ろの階段を登って行きます。
交野山・国見山 岩に開いた穴の中に滝が落ちてます。今日は立ち寄らないですが。
岩に開いた穴の中に滝が落ちてます。今日は立ち寄らないですが。
交野山・国見山 ダム。名前は知りません。
ダム。名前は知りません。
交野山・国見山 この池も土砂で埋もって草と水生植物が一緒に生えていますが好きな場所です。
この池も土砂で埋もって草と水生植物が一緒に生えていますが好きな場所です。
交野山・国見山 正面に案内所兼休憩所。今日はお一人様が休憩中。右にはバイオトイレあります。
正面に案内所兼休憩所。今日はお一人様が休憩中。右にはバイオトイレあります。
交野山・国見山 ここを右へ。
ここを右へ。
交野山・国見山 そよ風の道に入る所で3人組が道に迷っていました。交野山に行くそうですが道教えてあげました。こちらは雷雨時のシェルター。
そよ風の道に入る所で3人組が道に迷っていました。交野山に行くそうですが道教えてあげました。こちらは雷雨時のシェルター。
交野山・国見山 東屋ありますが経年劣化の為使用禁止。
東屋ありますが経年劣化の為使用禁止。
交野山・国見山 小ピークの所にベンチありますが使用禁止。
小ピークの所にベンチありますが使用禁止。
交野山・国見山 展望台に到着。あべのハルカスが頭だけ出しています。
展望台に到着。あべのハルカスが頭だけ出しています。
交野山・国見山 生駒山系の室池近くの山ですね。6月に登った南野山かも知れない?
生駒山系の室池近くの山ですね。6月に登った南野山かも知れない?
交野山・国見山 生駒山、左奥に霞むのが葛城山。
生駒山、左奥に霞むのが葛城山。
交野山・国見山 奈良市南部と天理市。
奈良市南部と天理市。
交野山・国見山 鉄塔のすぐ右に若草山。右の高い所が国見山か城山かって所でしょうか?拡大すれば若草山の右下↘️に東大寺の大仏殿も見えているのが分かると思います。
鉄塔のすぐ右に若草山。右の高い所が国見山か城山かって所でしょうか?拡大すれば若草山の右下↘️に東大寺の大仏殿も見えているのが分かると思います。
交野山・国見山 近くの高くなった所は一昨日登った嶽山くさい。
近くの高くなった所は一昨日登った嶽山くさい。
交野山・国見山 ちょっと自信ありませんが頭出しているのは貝ヶ平山の北に位置する山のどれからしい。
ちょっと自信ありませんが頭出しているのは貝ヶ平山の北に位置する山のどれからしい。
交野山・国見山 こちらが貝ヶ平山? どうもこれが一昨日嶽山から頭だけ見えていた山らしい。
こちらが貝ヶ平山? どうもこれが一昨日嶽山から頭だけ見えていた山らしい。
交野山・国見山 前の写真の続き、という事はひょっとして鳥見山?
前の写真の続き、という事はひょっとして鳥見山?
交野山・国見山 遠くの山は鷲峰山。
遠くの山は鷲峰山。
交野山・国見山 誰もいないバーベキュー場。
誰もいないバーベキュー場。
交野山・国見山 ひっそりとしたくろんど園地。でも園内では15人位出会ったんやけどなぁ。まあ団体で来た時しかバーベキュー場使わんわなあ。時間も時間だし申し込み制、有料やしなあ。
ひっそりとしたくろんど園地。でも園内では15人位出会ったんやけどなぁ。まあ団体で来た時しかバーベキュー場使わんわなあ。時間も時間だし申し込み制、有料やしなあ。
交野山・国見山 生駒縦走路を歩く。この辺でお二人様と出会う。
生駒縦走路を歩く。この辺でお二人様と出会う。
交野山・国見山 階段を昇れば鎖上りだけど左の私市駅方面へ。
階段を昇れば鎖上りだけど左の私市駅方面へ。
交野山・国見山 出発地まで戻ってきましたが行った事のない南の道へ。その先は倒木でした。
出発地まで戻ってきましたが行った事のない南の道へ。その先は倒木でした。
交野山・国見山 ???
???
交野山・国見山 仙人草。
仙人草。
交野山・国見山 スーパー銭湯の水春東香里店へ。水春はこの店が一番好き。たぶん100回近く来てる。
スーパー銭湯の水春東香里店へ。水春はこの店が一番好き。たぶん100回近く来てる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。