上ホロカメットク山〜富良野岳

2022.09.07(水) 日帰り

DAY 1

台風の影響で林道通行止めと強風予報🌪️ しかしせっかく晴れそうだしイチかバチかどこか行くか…🤔 また行き先を決めかねて結局いつもの富良野岳方面へ😅 とりあえず凌雲閣前に着いてから考えることにして向かうと、途中の道路に倒木が💦 片側は通れたので通過できましたが狭い林道だと無理だったかも。 朝6時半頃到着すると駐車場に車は3台くらい🚙 平日で警報が出るほどの強風なので来る人は少ない模様。スライドも6人だったかな?晴れの富良野岳とは思えない少なさでした(ヌッカクシ火口へのトレッキングの人は除く) 麓の駐車場でも車が揺れるほどの風なので帰ろうかなと迷ってたらそのまま寝落ち💤 8時前に起きると少し風が弱まってたので入山することにしました。 稜線に出るまではほとんど風は気にならず、上ホロカメットク山から三峰山に向かう頃にはすっかり晴れて風も弱まり快適な稜線歩き😊 三峰山付近で桑の木さんにバタリしてしばらく立ち話☺️ 桑の木さんは最近ハズレの天気が続いてましたがようやく晴れて嬉しそうでした😊 その後富良野岳で少し休んで下山開始。 会田久左エ門氏の歌碑の前を通る元来の登山道を通って、ヌッカクシ富良野川を渡ったところでまたも桑の木さんとバタリ☺️ 最後のやや退屈な道を楽しく話しながら歩けたのであっという間に登山口に到着しました😊 下山後は予定通りスパイスカレーきちへ🍴 ※紅葉の状況は写真を参照ください