観音山~鶏冠山~熊伏山~青崩峠

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

車2台を使って、青崩峠と観音山登山口に駐車して、観音山登山口から登りました。 観音山までは、樹林帯を登っていきます。良い道ですが、尾根を、 何度か乗り換えて登っていきます、昔の作業などが、交差していて、登りなら、心配ありませんが、 初めて下りに使う場合は、注意が必要かもしれません。観音山は、昔の宗教団体の、建物、ヘリポート が残っていました。ヘリポートで、おにぎりを食べ、休憩しました。 観音山から鶏冠山へは、痩せ尾根で、小さなピークを、 いくつも越えていきます。両手を使う様な、登り下りで、かなり、疲れました。 鶏冠山を過ぎ、標高1500mより先は、新緑のブナの広尾根で、涼しい風が、 吹いていたこともあり、気持ちよく歩けました。眺望は、熊伏山の山頂と、 数か所の、ガレ場、青崩などからしか、望めませんが、新緑の中の楽しい一日でした。