どの空、切り取っても最高❗️ 戻る 次へ

伽藍岳 の写真

2022.09.07(水) 08:10

どの空、切り取っても最高❗️

伽藍岳

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.09.07(水) 日帰り

快晴の朝、ワクワクしながら塚原高原に向かう。途中、あまりの空の美しさにスーパーの屋上駐車場に停車して、見上げて撮る。  今日の目的は、まとまった雨の後にできる「伽藍湖」(まさやん🤡さん命名)ができていると9月4日の活動日記で知って、早速、行動❗️  8月31日にも、ミホさんの日記で知ったが、行けなかったので、今回は絶対見過ごせなかった。  登山口から採石場跡へ続く古い車道を13分上ると、目的地に到着。 そこには、噴気帯に設置された「火口見学場所」もある。 広い採石場跡に日頃、水溜りがあるのだが、まとまった雨があると、こんなにも溜まるんだと、驚く。 今までで1番、水面の広がりが大きく、乳白色の美しい湖が現れる。3日過ぎてしまったので、水面は小さくなっていたかもしれない。それでも、この景色が見られて、とても嬉しかった。  風をうけながら、山頂へ。西峰に行こうか!迷っているとどんどん風が強くなる。今日も無理せず、諦めて下山する。    昨日の夕焼け、今朝の朝焼けに約束されたように、素晴らしい空と流れる雲、風に魅了され、山道を楽しんだ2時間だった。