万華鏡の如きお花畑を期待して登ったが...(追伸)カモシカに出合った!

2018.05.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

8.4km

のぼり

984m

くだり

978m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 25
距離
8.4 km
のぼり / くだり
984 / 978 m
3 38
27
1 19

活動詳細

すべて見る

万華鏡の如きお花畑を期待して登った横山岳だったけど、残念ながら咲き乱れるお花畑には 出会えなかった。それでも、好天に恵まれて汗だくになりながらも登山をたっぷり楽しめた。 下山最終の林道からカモシカの親子(?)を発見!何とも穏やかな表情をしていた。 朝7時に山会メンバー15人で、車三台に分乗し大阪駅・桜橋口(ALBi前)を出発。 9時頃に横山岳白谷登山口駐車場に到着。 (コース) 『 白谷登山口→経ノ滝→五銚子の滝→横山岳西峰→東峰→東尾根分岐→夜這いの水→登山口 』 東峰近辺からは、眺望もよく南方向に琵琶湖の遠景、また北側には冠雪した白山がうっすら と見えた。東峰から暫く続くブナ林がとても綺麗で独特の寂寥感があって、気持が和む雰囲気 の良い山道でした。五銚子の滝から横山岳(西峰)頂上までの急登は相当にキツイ。 それ以外は、道もよく整備されていて、とても歩き易い状態だった。 p.s. カモシカの親子(?)を発見! 友人の一眼レフが捉えた明瞭な画像を5/28に追加。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。