本格シーズンに向けて四阿山、根子岳周回

2018.05.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

9.8km

のぼり

980m

くだり

982m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 7
距離
9.8 km
のぼり / くだり
980 / 982 m
2 58
1 32
1 18

活動詳細

すべて見る

間もなく迎える本格シーズンに備えて2,000m級の山へ登ってみようという事で、日本百名山の一つ四阿山から根子岳への周回コースを登ってみる事にしました。 登山口のある菅平高原ではつつじ祭りが催されており、レンゲツツジに期待を寄せましたが若干早めで登山道のレンゲツツジはまだ蕾状態で日当たりの良い所で数輪開花しているといった感じでした。 菅平牧場の駐車場を出発し四阿山をまず目指しますが、新緑の白樺林の木漏れ日が気持ちよく適度な斜度にぜぇぜぇ言いながら足を進めていきました。 標高が上がるにつれて花々も目を楽しませてくれました。 特にまだ桜の花が咲いていたのには驚きで、こんな時期に花見が出来るとはチョッと得した気分になっちゃいました。 暫く登ると視界が開け、嬬恋村のパッチワークのようなキャベツ畑や浅間山を望みながら登る事が出来、ヘビーながら楽しく登る事が出来ました。 かなりのスローペースでしたが無事に四阿山へ登頂、黄砂の影響かやや霞んでいましたが目を見張る絶景に今までのつらさが吹っ飛び、心が癒されました。 遅めのスタートだったのでお昼ご飯も遅めになりましたが360度の大パノラマを堪能しながらの男飯はやっぱり美味しかったです。 時間が少し押していたので男飯をお腹に収めてすぐに次の目的地である根子岳へと向かいました。 暫くはジクジクした急な下り坂を下り鞍部に出ると笹の草原のキレイな風景が広がります。 一旦ここで息を整え、根子岳への登行を開始しました。 九十九折の登山道を進み、頂上付近の岩場を抜けるとなだらかな根子岳の頂上へ... 頂上の祠でお参りをした後、そそくさと下山の途に就く事にしました。 根子岳からの下りは岩がゴロゴロした淡々とした長い道で黙々と下山、どうにか日の入りまでには無事下山する事が出来ました。 今年初の2,000m級の登山でしかも周回コースとなり距離もそこそこ長かったのでかなりへばりましたが、しっかりとトレーニングになり充実した登山で今シーズンも存分に苦しみ楽しむゾ~っと決意した1日となりました。

四阿山・根子岳 四阿山、根子岳周回コースのスタート地点の菅平牧場、レンゲツツジはまだ少し早い感じでした。
四阿山、根子岳周回コースのスタート地点の菅平牧場、レンゲツツジはまだ少し早い感じでした。
四阿山・根子岳 牧場の中を進んで、登山口へ...
牧場の中を進んで、登山口へ...
四阿山・根子岳 日当たりの良い所ではレンゲツツジがちらほら咲き始めていました。
日当たりの良い所ではレンゲツツジがちらほら咲き始めていました。
四阿山・根子岳 コイワカガミ、ピンクの色が濃く可憐なお花です。
コイワカガミ、ピンクの色が濃く可憐なお花です。
四阿山・根子岳 白樺林が高原感を満載にしてくれました。
白樺林が高原感を満載にしてくれました。
四阿山・根子岳 樺林を抜けると少し眺望が開けてきます。
樺林を抜けると少し眺望が開けてきます。
四阿山・根子岳 ミツバツツジ、こちらもキレイです。
ミツバツツジ、こちらもキレイです。
四阿山・根子岳 登山道にガンバの文字...力が蘇ります。
登山道にガンバの文字...力が蘇ります。
四阿山・根子岳 稜線に出ると四阿山が望めました。
まだまだ遠いって感じです....
稜線に出ると四阿山が望めました。 まだまだ遠いって感じです....
四阿山・根子岳 桜の花を発見!!!
この時期に花見が出来るなんて超ラッキー!!!
桜の花を発見!!! この時期に花見が出来るなんて超ラッキー!!!
四阿山・根子岳 違う種類の桜でしたが淡いピンクが可憐でした。
違う種類の桜でしたが淡いピンクが可憐でした。
四阿山・根子岳 このルートは上部に入るとずっと眺望が良いので、登っていても飽きる事がありません。
このルートは上部に入るとずっと眺望が良いので、登っていても飽きる事がありません。
四阿山・根子岳 浅間山です!!!
格好良い山ですね。
浅間山です!!! 格好良い山ですね。
四阿山・根子岳 根子岳への分岐点までくれば四阿山までは後もう少しです。
根子岳への分岐点までくれば四阿山までは後もう少しです。
四阿山・根子岳 最後の階段、地味にキツく感じちゃいます....
最後の階段、地味にキツく感じちゃいます....
四阿山・根子岳 キジムシロ
キジムシロ
四阿山・根子岳 頂上の祠で無事登頂のお参りを果たし....
頂上の祠で無事登頂のお参りを果たし....
四阿山・根子岳 無事、四阿山へ登頂する事が出来ました!!!
同行の山ガールさんも大満足のようでした。
無事、四阿山へ登頂する事が出来ました!!! 同行の山ガールさんも大満足のようでした。
四阿山・根子岳 浅間山をバックに男飯をガブリ!!!
今回は玄米ご飯だったのでなおの事美味しく感じちゃいました!!!
浅間山をバックに男飯をガブリ!!! 今回は玄米ご飯だったのでなおの事美味しく感じちゃいました!!!
四阿山・根子岳 湯の丸山辺りから浅間山の眺望です。
湯の丸山辺りから浅間山の眺望です。
四阿山・根子岳 こちらはパッチワークのようなキャベツ畑が広がる嬬恋村の絶景です。
こちらはパッチワークのようなキャベツ畑が広がる嬬恋村の絶景です。
四阿山・根子岳 志賀高原、横手山から草津白根山、万座辺りの絶景です。
志賀高原、横手山から草津白根山、万座辺りの絶景です。
四阿山・根子岳 北信五岳から麓に善光寺平が望めました。
北信五岳から麓に善光寺平が望めました。
四阿山・根子岳 四阿山から根子岳へはジクジクで急な下り坂を下っていきます...
ここが一番嫌いな所です....
四阿山から根子岳へはジクジクで急な下り坂を下っていきます... ここが一番嫌いな所です....
四阿山・根子岳 鞍部に降りると笹の草原が広がります。
鞍部に降りると笹の草原が広がります。
四阿山・根子岳 振り返って四阿山を望みます。
振り返って四阿山を望みます。
四阿山・根子岳 途中、境界杭がありそこに「山」と書かれていましたが...
確かにここは山以外の何物でもありません...と一人突っ込みしちゃいました....
途中、境界杭がありそこに「山」と書かれていましたが... 確かにここは山以外の何物でもありません...と一人突っ込みしちゃいました....
四阿山・根子岳 山の感じが全然違う四阿山と根子岳です。
山の感じが全然違う四阿山と根子岳です。
四阿山・根子岳 根子岳の断崖...
爆裂火口のような感じでした。
根子岳の断崖... 爆裂火口のような感じでした。
四阿山・根子岳 頂上手前には要塞のような大きな岩の間を抜けていきます。
頂上手前には要塞のような大きな岩の間を抜けていきます。
四阿山・根子岳 無事、根子岳へ登頂!!!
時間が押していたので祠にお参りしてそそくさと下山する事にしました。
無事、根子岳へ登頂!!! 時間が押していたので祠にお参りしてそそくさと下山する事にしました。
四阿山・根子岳 根子岳はなだらかな山で、冬はここら辺もゲレンデになるとの事でした。
遠くに菅平の眺望が望めました。
根子岳はなだらかな山で、冬はここら辺もゲレンデになるとの事でした。 遠くに菅平の眺望が望めました。
四阿山・根子岳 ここにも桜が....
青空をバックに...
ここにも桜が.... 青空をバックに...
四阿山・根子岳 菅平牧場の東屋まで降りてくれば後もう少しです。
菅平牧場の東屋まで降りてくれば後もう少しです。
四阿山・根子岳 もう少しするとこの周辺はオレンジ色のレンゲツツジでイッパイになり目を見張る美しさになりますが今回は少し早かったようです。
もう少しするとこの周辺はオレンジ色のレンゲツツジでイッパイになり目を見張る美しさになりますが今回は少し早かったようです。
四阿山・根子岳 ヘトヘトになりながら無事下山する事が出来ました。
ヘトヘトになりながら無事下山する事が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。