佐摩山・孝霊山と初めましての免賀手山

2022.09.05(月) 日帰り

DAY 1

今日は夏休み。朝から釣りをして50cm弱のマゴチをゲット。 夕方美味しくいただくために山登りで体を絞っておきました。とは言っても昼を回ってたので、我が家から一番近い孝霊山をめざしました。 まずは佐摩山山頂を目指すのですがここがかなりの急登で汗だく。看板はかなり密に刻まれておりあっという間に到着し、そのまま孝霊山へ。山頂からは大山も日本海もしっかり見えてました。 さてここからはお初の免賀手山を経由。佐摩山から孝霊山までの尾根沿い右手にピークが見えてはいましたが、いざ歩いてみるととんでもない急斜面をロープを伝いながら降りるルートで、鞍部に降りた時点で手のひらには豆ができてました。 免賀手山山頂からは大山町の風車群を少しだけ眺めて帰路につきました。 あとで振り返ると免賀手山から逆回りのルートはかなりハード。でも、ロープが要所に張られていて良く手の入った山です。整備してくれた方々に感謝です。