嶽山(たけやま)

2022.09.05(月) 日帰り

DAY 1

朝から猫のみるくのお相手をしている間に出遅れサクッと行けそうな精華町の嶽山(山頂は京田辺市との市境)に行ってきました。  精華町は昔、祝園の近くの青少年活動センター的な所で労働組合の行事があった時に行った事があるのと、京奈和自動車道で通過するのを除けば、全く足を踏み入れた事がなく、これが初ハイキングという事になります。  精華町は学研都市を形成する自治体としても知られていますが、奈良県生駒市や京田辺市に挟まれた丘陵地で高い山は無く、今日の嶽山が町の最高峰という事になりそうです。  鳥谷池という所から出発して東畑という郷を周回しましたがあまりにもあっけなく終わったので、今年5月に行ったばかりの高山竹林園に軌跡を繋いできました。  おかげでその時見忘れた三角点もきっちりと写真に収めて来ましたよ。  但し、嶽山の山頂は東南だけに意外と良い眺望があり、若草山や東大寺の大仏殿が見えましたが、後方の山の同定に関しては殆んどお手上げです。  あと1つ目標物となるものが見つかれば電子地図を使って簡単に同定もできるのでしょうが、予備知識が無い上に今回は地図もコンパスも持たずスマホだけでのハイキングを実行してしまいました。  やっぱりしっかりと準備はせんとあきませんね。  反省\(_ _)