コムケ観光と紋別山(大山)へ

2022.09.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
31
距離
1.7 km
のぼり / くだり
43 / 43 m
3
59

活動詳細

すべて見る

雨がパラついてきたけれど、折角道東にいるので、もうひとつピークハントをして帰ろうと思い大山山頂園に向かう前に、折角なのでちょこっと小向原生花園とコムケ湖畔も観ました。 紋別山(大山) 大山山頂園内のピーク・360度の展望塔(200円)、小洒落たカフェ、トイレ、駐車場あり

幌岩山 小向原生花園でチラチラと咲いていた、キタノコギリソウ
小向原生花園でチラチラと咲いていた、キタノコギリソウ
幌岩山 ハマナスの実と、この花はナガボノシロワレモコウかなぁ?
ハマナスの実と、この花はナガボノシロワレモコウかなぁ?
幌岩山 小向原生花園は、海浜と高山と荒原の植物の群落が一見できる複合的植物地帯で、とても貴重なんだそうです。
地味なところだったけれど、とりあえず記念撮影。
小向原生花園は、海浜と高山と荒原の植物の群落が一見できる複合的植物地帯で、とても貴重なんだそうです。 地味なところだったけれど、とりあえず記念撮影。
幌岩山 コムケ湖畔に移動しました。
アオサギ(かな?)が沢山!
コムケ湖畔に移動しました。 アオサギ(かな?)が沢山!
幌岩山 浮島のようなところにも、沢山♪
浮島のようなところにも、沢山♪
幌岩山 鳥を眺め、ウェンシリ岳を眺め♪
鳥を眺め、ウェンシリ岳を眺め♪
幌岩山 ホタテ半島越しに見えるのは、大雪連峰かなぁ...はて?
ホタテ半島越しに見えるのは、大雪連峰かなぁ...はて?
幌岩山 紋別漁師食堂で食べた、紋別流氷まかない定食と、ほたて貝柱ステーキで、2.860円
紋別漁師食堂で食べた、紋別流氷まかない定食と、ほたて貝柱ステーキで、2.860円
幌岩山 ここから紋別山(大山)のある大山山頂園です。
いろんな花々も咲いていました。
ここから紋別山(大山)のある大山山頂園です。 いろんな花々も咲いていました。
幌岩山 この先に紋別山(大山)のピークがあるようですが、この藪漕ぎはやめておきました。
この先に紋別山(大山)のピークがあるようですが、この藪漕ぎはやめておきました。
幌岩山 展望塔のある広場の木々も、秋めいていました♪
展望塔のある広場の木々も、秋めいていました♪
幌岩山 大山山頂展望塔オホーツクスカイタワーの、展望室から見た、サロマ湖や斜里岳方面の眺め
大山山頂展望塔オホーツクスカイタワーの、展望室から見た、サロマ湖や斜里岳方面の眺め
幌岩山 実は、この前買った、藻岩山のTシャツ(笑)。
実は、この前買った、藻岩山のTシャツ(笑)。
幌岩山 あちらが、先ほどピークを探した大山です。
あちらが、先ほどピークを探した大山です。
幌岩山 なんとなく夕焼け
なんとなく夕焼け
幌岩山 紋別の市営大山スキー場のリフトから眺めた、オホーツク海
紋別の市営大山スキー場のリフトから眺めた、オホーツク海
幌岩山 先ほど景色を眺めた、オホーツクスカイタワー。
展望室が2階だったので、ビックリしました。
先ほど景色を眺めた、オホーツクスカイタワー。 展望室が2階だったので、ビックリしました。
幌岩山 園内のCafe&Works. NAKAJIMAで、テイクアウトのコーヒーを。
園内のCafe&Works. NAKAJIMAで、テイクアウトのコーヒーを。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。