石狩岳・石狩岳 最高地点

2022.09.05(月) 日帰り

DAY 1

今週は日曜日に仕事があったので月曜日が振替休日でした。 きょうは朝からガスかかっていて、全道の天気予報は曇りでところによっては午後から雨予報だったので、長い距離の山はあきらめて石狩岳に行ってきました。 道道から登山口までが遠かったです。 月曜だからか先着の車は1台だけでした。 急登始まってから分岐までが遠く感じられました。岩登りが続くのがなかなかハードでした。 分岐の手前ぐらいから風が強くなってきたので、ジャケットを着て汗が冷えるのを防ぎました。 山頂手前でご夫婦とスライドしました。山頂付近は結構風が強かったので、写真だけ撮ってさっさと下山することにしましたが、おなかがすいていたので、山頂から少し下った風の当たらないところで音更山を見ながらおにぎりを食べました。 帰り道でソロの女性と男性とすれ違いました。女性はブヨ沼辺りでテン泊すると言っていました。天気が持つといいのですが。 また下りも一歩の高低差があるので膝に負担がかかりました。 思っていたよりも早い時間に下山できたのでよかったです。