富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳・伊豆岳・朝日岳・富士山(御殿場口)・富士山(富士宮...

2022.09.03(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

17:52

距離

36.9km

上り

3285m

下り

2116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
8
距離
2.2 km
上り / 下り
209 / 220 m
37
30
DAY 2
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 51
距離
4.6 km
上り / 下り
1399 / 1 m
DAY 3
合計時間
9 時間 21
休憩時間
3 時間 11
距離
9.4 km
上り / 下り
485 / 1894 m

活動詳細

すべて見る

2022年度HC山歩の特別山行 富士山登山(2022.9.3~5)参加者20名 スローガンは 「高山病対策を行い全員で登頂します。」  高度順応のため 1日目5合目 山荘菊屋(標高およそ2,000m)泊 2日目本8合目 胸突江戸屋(標高およそ3,400m)泊  1日に登る標高差を1,000m程度に抑えることも高山病対策 バスの中で行われた 😎会長の高山病レクチャーを実践しながら、須走ルートから山頂を目指しました。 数日前からの勢力の強い台風🌀11号の接近が心配される中、😎会長の「大丈夫行くよ。」の言葉を信じて阿知須を🚌出発💨   今回恒例の安全登山祈願は、冨士浅間神社(富士山東口本宮)にお参り 阿知須を出発してから帰宅するまで台風🌀の影響を受けることもなく、CLのMさんの計画通りに全行程を終えることができました。 きっと祈願とMさん・😎会長の判断力のお陰です。 楽しい山行の企画・運営ありがとうございました。 大人数の会計を1人で行っていただいたSさん、大変お疲れ様でした。いつもありがとうございます。 大先輩のOさん、入会4ヶ月の新入会員Nさんも参加いただき、とても楽しい特別山行となりました。

富士山 3:00 阿知須を出発予定・・
さすがHC山歩 2:45 出発
3:00 阿知須を出発予定・・ さすがHC山歩 2:45 出発
富士山 バス🚌の中で😎会長の高山病対策レクチャー
バス🚌の中で😎会長の高山病対策レクチャー
富士山 富士山に近づいてきました。
駿河湾沼津サービスエリア
富士山に近づいてきました。 駿河湾沼津サービスエリア
富士山 乙女峠に立ち寄ることに
乙女峠に立ち寄ることに
富士山 暑い( ̄。 ̄;)
暑い( ̄。 ̄;)
富士山 乙女峠は十字の交差点 
金太郎伝説発祥の地とされる金時山1212mへの通過点
乙女峠は十字の交差点  金太郎伝説発祥の地とされる金時山1212mへの通過点
富士山 ひと汗かいたら 富士八景の湯♨ で旅の疲れを取りました。
ひと汗かいたら 富士八景の湯♨ で旅の疲れを取りました。
富士山 ♨から見える富士山 
♨から見える富士山 
富士山 頭を雲の上に出し♪
頭を雲の上に出し♪
富士山 😎会長恒例の安全登山祈願
冨士浅間神社 富士山東口本宮に参拝(須走口登山道の起点)
😎会長恒例の安全登山祈願 冨士浅間神社 富士山東口本宮に参拝(須走口登山道の起点)
富士山 鳥居は 不二山 ❓❓❓
富士講の先達から寄贈された文字で二つとない素晴らしい山・富士山を意味するそうです。
鳥居は 不二山 ❓❓❓ 富士講の先達から寄贈された文字で二つとない素晴らしい山・富士山を意味するそうです。
富士山 迫力のある狛犬
「神域に邪気が入るのを防ぐ魔除けとしての役割を担っています。」
迫力のある狛犬 「神域に邪気が入るのを防ぐ魔除けとしての役割を担っています。」
富士山 高山病対策のため本日は5合目山荘菊屋(標高およそ2,000m)泊 体を環境の変化に順応させ 明日の朝から山頂を目指します。
高山病対策のため本日は5合目山荘菊屋(標高およそ2,000m)泊 体を環境の変化に順応させ 明日の朝から山頂を目指します。
富士山 コロナ対策もしっかり行い 夕食後は明日からの登山に備えて早めに就寝 ⇒ 寝不足、疲労、ストレスの緩和  本日から禁酒
コロナ対策もしっかり行い 夕食後は明日からの登山に備えて早めに就寝 ⇒ 寝不足、疲労、ストレスの緩和  本日から禁酒
富士山 山荘山荘菊屋近くの駐車場からの朝焼け
山荘山荘菊屋近くの駐車場からの朝焼け
富士山 雲海もバッチリ👌
雲海もバッチリ👌
富士山 朝焼けに染まる・・・富士山
朝焼けに染まる・・・富士山
富士山 朝食をいただき 6:30 宿を出発
8合目を目指して ゆっくりペースを保ちながら標高を上げていきます。
月例では1時間に330m高度を上げていきますが富士山は200m
朝食をいただき 6:30 宿を出発 8合目を目指して ゆっくりペースを保ちながら標高を上げていきます。 月例では1時間に330m高度を上げていきますが富士山は200m
富士山 須走口新六合目 永田山荘2450mにて休憩  こまめに水分補給
体調不良気味の人はパルスオキシメーターでチェック
須走口新六合目 永田山荘2450mにて休憩 こまめに水分補給 体調不良気味の人はパルスオキシメーターでチェック
富士山 標高3,200m今日のお宿まであと200mアップ
標高3,200m今日のお宿まであと200mアップ
富士山 😎会長の計算された、ゆっくり 同じペースで8合目を目指します。
😎会長の計算された、ゆっくり 同じペースで8合目を目指します。
富士山 何度も立ち止まって、深い呼吸 😎会長が何度も実演して下さいました『『息を吐くときは口をすぼめて、笛を吹くように勢いよく』
何度も立ち止まって、深い呼吸 😎会長が何度も実演して下さいました『『息を吐くときは口をすぼめて、笛を吹くように勢いよく』
富士山 13:30 予定通り
本日のお宿に到着 
標高はおよそ3,400m
13:30 予定通り 本日のお宿に到着  標高はおよそ3,400m
富士山 本八合目胸突江戸屋から見える富士山 明日はいよいよ山頂へ・・・👣
本八合目胸突江戸屋から見える富士山 明日はいよいよ山頂へ・・・👣
富士山 雲海に陰富士が・・・🗻
雲海に陰富士が・・・🗻
富士山 雲海や陰富士を眺める参加者達
雲海や陰富士を眺める参加者達
富士山 出発予定1:30 
HC山歩時間❓に合わせて出発準備中 全員携帯電話を通話モードにしたかな? 低体温症対策も👌
出発予定1:30  HC山歩時間❓に合わせて出発準備中 全員携帯電話を通話モードにしたかな? 低体温症対策も👌
富士山 1:20出発 時間厳守はHC山歩の鉄則  昨日よりももっとゆっくりペースで山頂を目指します。
1:20出発 時間厳守はHC山歩の鉄則  昨日よりももっとゆっくりペースで山頂を目指します。
富士山 街の夜景 星☆も綺麗 いつも上を見上げて見るオリオン座が首を左に回すと見えました。
街の夜景 星☆も綺麗 いつも上を見上げて見るオリオン座が首を左に回すと見えました。
富士山 ここから地形由来の強風が予想されます。
ここから地形由来の強風が予想されます。
富士山 山頂からの景色 もうすぐ御来光が・・・
山頂からの景色 もうすぐ御来光が・・・
富士山 遙か彼方に
遙か彼方に
富士山 ズーム ズーム
ズーム ズーム
富士山 御来光
御来光
富士山 お鉢巡り出発
お鉢巡り出発
富士山 吸い込まれそう
吸い込まれそう
富士山 目の前に雲海
目の前に雲海
富士山 残念ながら郵便局は閉まっていました。
残念ながら郵便局は閉まっていました。
富士山 見えてきました剣ケ峰
見えてきました剣ケ峰
富士山 標高3,776m ケケ峰
富士山の山頂には8つの峰(八神峰)があり、剣ケ峰は最高峰
標高3,776m ケケ峰 富士山の山頂には8つの峰(八神峰)があり、剣ケ峰は最高峰
富士山 その先の景色は?
その先の景色は?
富士山 昨日とは逆方向に陰富士
昨日とは逆方向に陰富士
富士山 滑るように下山 やっとここまで来ました。
滑るように下山 やっとここまで来ました。
富士山 途中で出会った山伏さん?がホラ貝を吹いて下さいました。
高音と低音のハーモニー♫
ありがとうございました。
途中で出会った山伏さん?がホラ貝を吹いて下さいました。 高音と低音のハーモニー♫ ありがとうございました。
富士山 お花もたくさん咲いていました🌸
お花もたくさん咲いていました🌸
富士山 巨大な フジアザミ
巨大な フジアザミ
富士山 ヨウシュトリカブトかなあ?
ヨウシュトリカブトかなあ?
富士山 ホタルブクロ
ホタルブクロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。