剱岳⛰

2022.09.03(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ついにアルピニストの憧れ、劔岳へ⛰ 今回は剣沢キャンプ場でテント泊で2泊3日の日程です👌 初日は立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで室堂へ🚌💨 まずは剣御前山荘を目指します。 剣御前に到着後、パラパラと雨が降ってきたと思ったら一気にザーザー降りに😵☔️ 見事にびしょびしょになり、剣御前山荘でココアを頼んで雨が弱まるまで待機。 1時間ほど待機して雨が止んだのでさっさと剣沢キャンプ場へ向かいテントの設営! 設営中にまた雨が降ってきてそこからは止むことは無かったので残りはテントの中で過ごして初日は終了🥱 2日目は6時出発でアタックザック背負っていざ劔岳へ山頂アタック⛰🏃‍♂️ 険しい岩場や鎖場は普段の登山ではなかなか味わえないスリルがあり楽しかったです😄 登りの難所の1つ「カニのたてばい」は今まで体験したことの無いくらいほぼ直角の岩場を登ります👍これも楽しい! カニのたてばいを登ると山頂まであと少しです。 山頂には結構人がいました、結構ガスってたので山頂からの景色はあまり拝めませんでした😭 昼から雨の予報だったので軽く食事と写真撮影して下山🏃‍♂️ 下山ルートにある難所「カニのヨコバイ」、タテバイより遥かに怖かったですが無事に通過出来ました👌 劔山荘でコーラで乾杯してテント場へ戻り2日目は終了です🫠 3日目は朝テントを片付けて室堂へ向かいバスとケーブルカーで立山駅へ🚎 目標の1つだった劔岳を無事に下山出来て満足です👍 山頂からの景色は今回はあまり見ることが出来なかったのでまたリベンジしたい!