☆畳平から乗鞍岳へ

2022.09.05(月) 日帰り

DAY 1

前日焼岳から下山後は畳平へバスで移動し、白雲荘に泊まり。 畳平に到着すると、かなりの雨☔ 折り畳み傘を持っていたので、傘をさして白雲荘まで歩く。 ☔なので、平湯温泉ターミナルで買ってきた🍺と家から持ってきた日本酒を飲みながらまったり。 しばらくすると、雨があがり青空が! 少し足元ふらつきながら、魔王岳まで散歩。 白雲荘はお風呂がある山小屋です。シーツを毎日交換するのでインナーシーツ持参不要なのも出張ついで登山の私にはありがたい👌 特筆すべきは食事の美味しいこと。飛騨牛のすき焼も美味しいですが、絶品は天日干しの飛騨米ご飯🍚。高級日本料理屋で出てくるご飯レベルに思いました。おかわり2回して、計3杯いただきました😆 0時頃に外に出るとガス。3時40分頃に見ると、ガスがとれて満点の星空👍 支度して、大黒岳へ向かいます。まずまずのご来光でしたが、今回は一眼レフを持っていかなかったので写真はいまひとつ。(雷鳥出るかなと思って、望遠デジカメにしました。雷鳥出ませんでしたが😅) 戻って美味しい朝食を食べたら、剣ヶ峰へ。天気に恵まれて、気持ちよく歩けました。 乗鞍岳は、車で標高2702mまで行けちゃう百名山。がっつり登山派には物足りないと思いますが、山を始めたばかりの人を連れていくにはとてもいい山だと思いました。3000m峰ですし。 9:50のバスで平湯温泉ターミナルへ、11:30のバスで高山濃飛ターミナルへ、ランチ後に14:10の高速バスで出張先の岐阜へ移動しました。平湯温泉に行かずに、ほおのき平で乗り換えていたら1本早い高山行きのバスに乗れたことに後で気付きました😂

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3