【丹波篠山2/2】"丹波富士"こと「高城山(八上城)461m」

2022.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
6
距離
3.1 km
のぼり / くだり
267 / 269 m
31
31
8

活動詳細

すべて見る

 丹波篠山、午後からのおかわり登山は、丹波篠山市街の南東に位置する、 "丹波富士”こと「高城山(八上城)461m」にさくっと登ってきました 。 (別名"丹波富士”と呼ばれるご当地富士は、他にも白髪岳や、京都府の弥仙山、砥石山などがありますが、中でも最もメジャーなのが、この高城山。)  高城山には、典型的な山城である国史跡「八上城(やかみじょう)跡」があり、近年NHK大河「麒麟がくる」で、明智光秀が丹波攻めした城として有名。  以前、市街の篠山城に立ち寄った時から、本丸から見えていた丹波富士が気になっていました✨ なお、今回は登山というより、城巡り日記となっています😅

高城山 八上城跡駐車場。 
NHKの大河の舞台となって、きれいな駐車場が整備されたようです。
八上城跡駐車場。  NHKの大河の舞台となって、きれいな駐車場が整備されたようです。
高城山 八上城跡入口にある案内。
八上城跡入口にある案内。
高城山 高城山登山コース図👍
高城山登山コース図👍
高城山 春日神社口。 
メインの右衛門コースから登ります。
春日神社口。  メインの右衛門コースから登ります。
高城山 右の登山道を上ります。左が春日神社。 
(山頂まで1km、45分)
右の登山道を上ります。左が春日神社。  (山頂まで1km、45分)
高城山 「下の茶屋丸」(山頂まで700m)
「下の茶屋丸」(山頂まで700m)
高城山 「二の丸跡」
「二の丸跡」
高城山 国史跡 八上城跡。
(登山口にあった看板とほぼ同じ)
国史跡 八上城跡。 (登山口にあった看板とほぼ同じ)
高城山 「本丸跡」
「本丸跡」
高城山 高城山(八上城) 山頂 461m。
(標柱は見つけられませんでした)
高城山(八上城) 山頂 461m。 (標柱は見つけられませんでした)
高城山 山頂から丹波篠山市街。
山頂から丹波篠山市街。
高城山 分岐。 
藤ノ木坂コースで下ります。
分岐。  藤ノ木坂コースで下ります。
高城山 はりつけ松跡✨ 
明智光秀が和睦のため人質に差し出していた母が、信長が投降した波多野氏を処刑したため、磔にされたと伝えられる。
はりつけ松跡✨  明智光秀が和睦のため人質に差し出していた母が、信長が投降した波多野氏を処刑したため、磔にされたと伝えられる。
高城山 大雨で発生した危険箇所。 
通行を控えるよう注意案内がありましたが、通行止めでは無いので、注意して通りました😅(実際、通行には支障なし)
大雨で発生した危険箇所。  通行を控えるよう注意案内がありましたが、通行止めでは無いので、注意して通りました😅(実際、通行には支障なし)
高城山 藤木坂口に出てきました。 
ここから駐車場までは舗装路を歩きます。
藤木坂口に出てきました。  ここから駐車場までは舗装路を歩きます。
高城山 たわわに生っている本場、丹波栗❗️、秋ですねー。(沿道の栗畑)
たわわに生っている本場、丹波栗❗️、秋ですねー。(沿道の栗畑)
高城山 ここから高城山の全景を期待していましたが、きれいな円錐形には見えませんでした🥲 
なので、以前撮った全景写真を最後に載せています。
ここから高城山の全景を期待していましたが、きれいな円錐形には見えませんでした🥲  なので、以前撮った全景写真を最後に載せています。
高城山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
高城山 下山後は、丹波篠山市街 篠山城の北東隅にある創業130年の和菓子の老舗「丹波栗菓匠 大福堂」へ。 
黒い「氷」のノボリも渋い。
下山後は、丹波篠山市街 篠山城の北東隅にある創業130年の和菓子の老舗「丹波栗菓匠 大福堂」へ。  黒い「氷」のノボリも渋い。
高城山 特産の丹波栗や黒豆をふんだんに使った和菓子の数々。
特産の丹波栗や黒豆をふんだんに使った和菓子の数々。
高城山 でも、本日の目的はこれらでは無く。。。
でも、本日の目的はこれらでは無く。。。
高城山 本日の目的はコレ❗️
いちごみるくと抹茶みるく金時✨
(特製の丹波栗のかき氷は、今シーズン早々と売り切れたそうです。高いですが)
本日の目的はコレ❗️ いちごみるくと抹茶みるく金時✨ (特製の丹波栗のかき氷は、今シーズン早々と売り切れたそうです。高いですが)
高城山 下山後のかき氷は格別‼️
ボリューム満点ですが、ペロリと戴きました😋
下山後のかき氷は格別‼️ ボリューム満点ですが、ペロリと戴きました😋
高城山 【おまけ】 
今回、丹波富士の全景を撮れなかったので、以前行った篠山城から見た高城山(八上城)。
詳しくはこちら ☞https://yamap.com/activities/11586366/article#image-263173443

以上、お疲れ⛰でした。🙇‍♂️
【おまけ】 今回、丹波富士の全景を撮れなかったので、以前行った篠山城から見た高城山(八上城)。 詳しくはこちら ☞https://yamap.com/activities/11586366/article#image-263173443 以上、お疲れ⛰でした。🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。