百名山旅 高妻山 へとへと登山

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

前日まで登山報告がすくなかったので悩みましたが雪があるとのことでフル装備(ピッケル、10本爪)を用意して弥勒尾根コースをピストン。 無料駐車場はすいていて登山者すくなしですがキャンプ場は結構なにぎわい。 弥勒尾根は危険箇所なくひたすらのぼっていき六弥勒まで順調ここからすこし展望ありますが、アップダウンが続き暑さで体力と水分もっていかれました。九勢至すぎて頂上の肩にかけて残雪の急登が40m超。ここで下りの方をまつために停滞。登りは慎重に登る。6本爪だと危険です。 ここからさらに急登と岩場でやっと頂上に。 頂上からは白馬、妙高、火打がすばらしい展望でした。 そして下りの雪渓で慎重におりていくはずが残雪にアイゼンささらず足場がくずれてそのまま30メートルほど滑落。さいわい切り傷と打ち身ですみました。雪山も残雪も何度も経験しているものの何個かの要因が重なりました。ただ幸運で大きなけがなくよかった。 ここからパートナーの奥さんが落とした私の荷物を回収し切り傷のケアとアイシングしてくれ無事に下山。 パートナーのありがたさと準備のよさに感謝。ほんとうにありがたかった。 途中で電池がきれたので時間は途中できれてます。普通にいけば登り4時間半 下り3時間半かなと。 来週くらいまでは最後の雪渓のためにフル装備をもっていかれるほうがよいかと。 あと弥勒尾根は水場がないのでピストンの場合は水分おおめに。 ボロボロになりながらあしひきづってそばを牧場のきれいなお蕎麦屋さんでたべて戸隠神社いきました。ここも結構あるいてあほだなーとおもいながらもすばらしい景色に感動して帰りました。 いい反省材料になった旅でした 反省点 睡眠時間、水分量、モバイルバッテリー、人を見ずに自分の技術をつかう。エマージェンシーキットの見直し。シーズンはじまったばかりめげずに慎重に技術アップしていきます