天下台山。岩屋谷公園から北尾根ルート

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
45
距離
6.0 km
のぼり / くだり
510 / 505 m
43
47
13
35

活動詳細

すべて見る

高御位山はイレギュラーでしたが、天下台山はもともと予定しておりました山歩きです。2連チャンとなってしまいました( ̄▽ ̄;)時間の都合上、写メは少なめとなっております~💨 まずは岩屋谷公園駐車場に車を停める。きれいなトイレありまーす(^^) そして、北尾根ルート登山口を探すが……見つかりません。この辺だと思うんだけど…… のっけからこれです(-_-) 第一まちびとに道を訪ねます(笑ってこらえ○ではありません(笑)) 「登山口ってどこかご存じないですか?」 「そこ」 「え?どこ?」 ……お墓の足元にちっちゃーい案内板が! そして奥の木々にそれらしき入り口が! わかりにくいっ( ̄▽ ̄;) ……とゆーわけで、登る前から文字数増やし過ぎなので一部省略して…… 天下台山マウントオンー\(^o^)/ ウソウソ(笑) ですが、ボケは我慢して減らします(ウズウズ) 登り出しは木漏れ日の坂。えぼし岩を目指します。途中の鉄塔で視界が開けて、相生の町を一望。さらに進むと地図に無い岩に出る。とんび岩?とゆーらしい。遠くから見るとスゴいバランス! 先に進むとえぼし岩。とんびと比べると……インパクトに欠ける(^_^;) 看板のある分かれ道を経て神社を目指すが……地図に無い分かれ道が……多分左だな♪ 今日は案内人のくせに適当過ぎです(^_^;) でっかい穴を飛び越え(落ちたらドロドロ)少し進んで間違いに気づく。 マップ上で道の無いトコを進んでる!Σ( ̄□ ̄;) ゴメンね~……引き返して再び穴をジャンプ! さっき間違えた分かれ道を進むときれいな道になる。今度こそ左!(結局神社がわからなかったので、右に行くとあるのかな?) あとは大してオモシロクない(私的に)道を進んで天下台山マウントオン! 頂上までで4つくらいのアップダウン! 海を見に来たのですが、ある程度予想通り……ちょっとしか見えません(^_^;) てっぺんのベンチでお昼にします。(今回は写メ無し)あーちゃん、うーちゃんコラボでポタージュスープとコーヒー、肉巻きおにぎりを頂きます。 美味しい~(°∀°)♪ 休憩30分ほどにして公園目指して下山します。 ……がまたしても道を間違え引き返す(T-T) 前回の高御位といぃキレイな軌跡を描けません……そして、引き返す登りがまたつらい!ホンマにスイマセン(;_;) 再びマウントオ~ン(-_-)/ 本命の下山ルートへ。道もしっかりしており、登山道とゆーよりはハイキング道みたいな道をゴキゲン(?)下り♪途中に湧き水?飲める水?らしき場所が2箇所ほど、ベンチや東屋もあり。(写メ無ーし) 最後は池を横目にフィニーッシュ\(^o^)/ 登り約2時間、人に会わず、下り約30分、人はちらほら、でした。 海を見るなら天下台のもーちょい海側の山を狙ってみます。あと……山地図はしっかり見ます。

天下台山・嫦峨山 登り初めてすぐの鉄塔。相生の町が一望です。
登り初めてすぐの鉄塔。相生の町が一望です。
天下台山・嫦峨山 地図に無いとんび岩
地図に無いとんび岩
天下台山・嫦峨山 とんび岩から岩屋谷公園の池が見える。岩の先から下を見ると…………((((;゜Д゜)))ガタプル
とんび岩から岩屋谷公園の池が見える。岩の先から下を見ると…………((((;゜Д゜)))ガタプル
天下台山・嫦峨山 下りて登って、とんび岩を振り返ると……
あの先に立ってたのか!?Σ( ̄□ ̄;)
何かの拍子に落ちそうなバランス!よくぞご無事で(T-T)
下りて登って、とんび岩を振り返ると…… あの先に立ってたのか!?Σ( ̄□ ̄;) 何かの拍子に落ちそうなバランス!よくぞご無事で(T-T)
天下台山・嫦峨山 えぼし岩から相生の町。……なんだろう……とんび岩の方がインパクトがある(^_^;)
えぼし岩から相生の町。……なんだろう……とんび岩の方がインパクトがある(^_^;)
天下台山・嫦峨山 分かれ道。看板ありまーす。今回は左へ。
分かれ道。看板ありまーす。今回は左へ。
天下台山・嫦峨山 いくつかアップダウンを繰り返し、頂上にある看板?が見える
いくつかアップダウンを繰り返し、頂上にある看板?が見える
天下台山・嫦峨山 岩場に出ると、新しそうな鎖とその横にもトラロープ。使わなくても登り下り可ですが、せっかくなので使って下りてみる(^_^)
岩場に出ると、新しそうな鎖とその横にもトラロープ。使わなくても登り下り可ですが、せっかくなので使って下りてみる(^_^)
天下台山・嫦峨山 おろ?看板があるけどどっちかわからん(^_^;)多分左だな!……途中で間違いに気づいて引き返すはめに(;_;)
おろ?看板があるけどどっちかわからん(^_^;)多分左だな!……途中で間違いに気づいて引き返すはめに(;_;)
天下台山・嫦峨山 分かれ道できれいな道に出た。今度こそ左。
神社が無かったさかい、右に行けばあるのかな?
分かれ道できれいな道に出た。今度こそ左。 神社が無かったさかい、右に行けばあるのかな?
天下台山・嫦峨山 ベンチがあるよー(^^)でももーすぐやさかい、てっぺん目指します
ベンチがあるよー(^^)でももーすぐやさかい、てっぺん目指します
天下台山・嫦峨山 途中で見えたデッカイ看板の横に……何だろう?休憩していぃのかな?
途中で見えたデッカイ看板の横に……何だろう?休憩していぃのかな?
天下台山・嫦峨山 と……先を見ると……てっぺんじゃーん\(^o^)/
と……先を見ると……てっぺんじゃーん\(^o^)/
天下台山・嫦峨山 天下台山321mマウントオーン(^-^)/
ある程度予想はしておりましたが、海を見に来たのにちょっとしか見えない(;_;)
天下台山321mマウントオーン(^-^)/ ある程度予想はしておりましたが、海を見に来たのにちょっとしか見えない(;_;)
天下台山・嫦峨山 見逃した下山ルートへの分かれ道。こんな分かりやすい看板なのに……見逃し、さまよう私は迷案内人(T-T)
見逃した下山ルートへの分かれ道。こんな分かりやすい看板なのに……見逃し、さまよう私は迷案内人(T-T)
天下台山・嫦峨山 登る途中で道を間違え、引き返さず進んでいたら多分この東屋に出る。道も東屋もマップには無い(^_^;)
登る途中で道を間違え、引き返さず進んでいたら多分この東屋に出る。道も東屋もマップには無い(^_^;)
天下台山・嫦峨山 本日最大の難所。川渡り~(笑)
……でフィニッシュ!
本日最大の難所。川渡り~(笑) ……でフィニッシュ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。