五色山・前白根山・日光白根山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

かなかな天気に恵まれない日々です。 何とか雨は落ちないようなので、遠くて大変なのですが、大好きな日光白根山へ。 天気が微妙だったせいなのか、いつもなら満杯の菅沼駐車場もかなりの余裕がありました。 その割に多くの登山者とすれ違いましたが、考えてみると、登山ルートがたくさんあるので、いろんなルートでたくさんの人が登っているんだなと思いました。 それだけ人気の山なんですね。 私も大好きですけど。 天気が微妙だったので、雨さえ落ちなければいいやと思いましたが、真っ白覚悟のはずが、まあそれでも、ガスの晴れる時間帯もあり、青空すら覗き、心配した風もほとんどなく、かなりいいコンディションで登ることができました。 コース取りのせいか、山頂に着く時間が遅くなり、貸切の山頂でとても気持ちよかったです。 この山頂は天気が良いとかなり遅い時間でも、賑わっているので、静かな山頂でのんびりできたのは最高でした。 ロープウェイから登ってくる人で降りのロープウェイに間に合わない人とすれ違うことが何回かあって、ちょっと心配することがありました。 大丈夫だったのだとは思うのですが、心配することが何回かありました。