北岳(南アルプス)日本百名山73座目2022/09/03〜04

2022.09.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一泊2日テント泊で南アルプス北岳間ノ岳を目指しましたが、1日目白根御池小屋過ぎから本格的に雨が降り出し、肩の小屋に着いた時はリュックの中のシュラフまで浸水、震えながらテントを張る情けない状態になり、テント内で急いで着替えてやっと落ち着きました。雨と風は夜遅くまで断続的に続き、朝6時過ぎに明るくなってから出発、北岳を目指します。北岳の山頂と富士山がセットで見え良い天気です❣️ 北岳山頂から仙丈ヶ岳、その奥に北アルプス、槍ヶ岳は尖りで直ぐにわかります❣️八ヶ岳の峰々、鳳凰三山、そして富士山、間ノ岳、農鳥岳。 間ノ岳行くには出るのが遅すぎた為、またガスも掛かって来たので次回再チャレンジします。 帰りもガスガスの中で眺望は朝の数時間だけでした。 これから三週続けてテント泊なのでリュック他の浸水対策もっとちゃんとしなきゃです。 標高第2位北岳初登頂!日本百名山73座目でした。