イタリ山・石金山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

石金山に登りました。登っている人が少なくて少し不安でしたが、予想通り雑草多めでした。至山までは結構すぐにつきました。山頂は展望なしです。石金山までは急傾斜が何度かあって、そこはほんとに急傾斜でした。道もわかりにくいです。ピンクのテープがあるので、迷うことはありませんでしたが、正規ルートかどうかわからないところを歩きました。鎖場があったのですが、足をかけるところが浅く、鎖が短いので、登るのに苦労しました。長い、ときどき急すぎる登山道を登り切ると、とてもとても素敵な展望が待っていました。下山は途中から別ルートを通りました。すごく急でしたが、道は明瞭でした。最後に長く道路を歩きますが、最後の最後は雑草をかき分けて進みました。 登っているときはもう歩きたくないなーと思っていましたが、山頂の景色が良くて、また行きたくなりました。でも登るなら、下山した道を登るかなーと思います。それくらいしんどかった笑