剣山 高度感ある山頂からの展望は・・・

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
46
距離
5.9 km
のぼり / くだり
764 / 903 m
37
53
46
42

活動詳細

すべて見る

周辺の山々が雪で白くなっていく中で、まだ白くなくかつ近場の剣山に登ってきました。 平日なのですが駐車場にはすでに車が3台あります。皆様私と同じ考えかな? 登山口の社で登山の安全祈願をした後登山開始、当初は石仏が点在する傾斜の緩やかな笹の小道を歩きます。 標高600m付近から傾斜が急になり、ジグを切って登り始めた頃YAMAPの「スタート」ボタンを押し忘れていることに気が付き慌ててポチッと(^^; ミズナラが多い樹林帯の急登にひと汗もふた汗もかきました。(この時点では気温10度) 一の森を通過後は小さなアップダウンを繰り返しながらの尾根道、標高900m付近植生が白樺・ダケカンバ帯になると急な直登が次々と現れますが要所要所にロープがあり、安心して通れます。 山頂直下のアルミ製の梯子をいくつか登ると、山頂に到着! 高度感のある山頂から雄大な十勝平野・日高山脈・大雪の山々をと思ったのですが、あいにくの雲高が低いためガスの中(◎_◎;) それでも風は無いし暖かいので山頂でゆっくり昼食・コーヒータイム 下山時は土質が粘土質なので滑ってしまわないように注意しながら下山 今回が今年の夏山シーズン最後の山行かな。

芽室岳・久山岳・剣山 植生が変化していきます。
植生が変化していきます。
芽室岳・久山岳・剣山 木々の葉はもう全て落ちてありません。
木々の葉はもう全て落ちてありません。
芽室岳・久山岳・剣山 白樺樹林帯
白樺樹林帯
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着、ここで傾斜は一休み
一の森到着、ここで傾斜は一休み
芽室岳・久山岳・剣山 山頂方向、岩峰です。
山頂方向、岩峰です。
芽室岳・久山岳・剣山 蛙のような岩が!
蛙のような岩が!
芽室岳・久山岳・剣山 そのまま蛙岩でした。
そのまま蛙岩でした。
芽室岳・久山岳・剣山 この辺から針葉樹林が目立ち始めます。
この辺から針葉樹林が目立ち始めます。
芽室岳・久山岳・剣山 動かそうとしても動かないと思う。
動かそうとしても動かないと思う。
芽室岳・久山岳・剣山 急登です。
急登です。
芽室岳・久山岳・剣山 ふう~! 再び急登 
ふう~! 再び急登 
芽室岳・久山岳・剣山 ここは右です!
ここは右です!
芽室岳・久山岳・剣山 山頂部が見えてきました。
山頂部が見えてきました。
芽室岳・久山岳・剣山 私、ここは迂回路があったのでそちらを通りました。
私、ここは迂回路があったのでそちらを通りました。
芽室岳・久山岳・剣山 第一の梯子
第一の梯子
芽室岳・久山岳・剣山 山頂部最後の梯子
山頂部最後の梯子
芽室岳・久山岳・剣山 山頂到着、山頂には剣が天に向けて剣があります。
山頂到着、山頂には剣が天に向けて剣があります。
芽室岳・久山岳・剣山 東方向
東方向
芽室岳・久山岳・剣山 登山口方向
登山口方向
芽室岳・久山岳・剣山 南方向
南方向
芽室岳・久山岳・剣山 山頂の剣
山頂の剣
芽室岳・久山岳・剣山 山頂標識にタッチ
山頂標識にタッチ
芽室岳・久山岳・剣山 歩いてきた方向
歩いてきた方向
芽室岳・久山岳・剣山 山頂から東の切り立った崖をのぞき込む!高度感伝わります?
山頂から東の切り立った崖をのぞき込む!高度感伝わります?
芽室岳・久山岳・剣山 ダケカンバの枝が目立ちます。
ダケカンバの枝が目立ちます。
芽室岳・久山岳・剣山 久山岳・芽室岳方向
久山岳・芽室岳方向
芽室岳・久山岳・剣山 十勝幌尻岳が見えるはずだった方向
十勝幌尻岳が見えるはずだった方向
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野方向 
十勝平野方向 
芽室岳・久山岳・剣山 信仰の山、剣山に献酒  あっ!ノンアルコールだった!
信仰の山、剣山に献酒  あっ!ノンアルコールだった!
芽室岳・久山岳・剣山 昼食後のいつものコーヒータイム
昼食後のいつものコーヒータイム
芽室岳・久山岳・剣山 雲が上がってきました。 しばらく同じような画像です。
雲が上がってきました。 しばらく同じような画像です。
芽室岳・久山岳・剣山 雲がなければこの方向に大雪の山々が見えたはず。
雲がなければこの方向に大雪の山々が見えたはず。
芽室岳・久山岳・剣山 雲がなければ・・・
雲がなければ・・・
芽室岳・久山岳・剣山 下山開始です。梯子を上から
下山開始です。梯子を上から
芽室岳・久山岳・剣山 ダケカンバ目立ちますね。
ダケカンバ目立ちますね。
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野  雲がなければ・・・ しつこい!
十勝平野  雲がなければ・・・ しつこい!
芽室岳・久山岳・剣山 山頂部を振り返る。
山頂部を振り返る。
芽室岳・久山岳・剣山 クマゲラの鳴き声がしていたのでクマゲラかと思ったら・・・アカゲラクンでした。
クマゲラの鳴き声がしていたのでクマゲラかと思ったら・・・アカゲラクンでした。
芽室岳・久山岳・剣山 途中の崖を上からのぞき込む~
途中の崖を上からのぞき込む~
芽室岳・久山岳・剣山 墨絵のよう
墨絵のよう
芽室岳・久山岳・剣山 急な下り
急な下り
芽室岳・久山岳・剣山 ハローウィン終わりましたけど!
ハローウィン終わりましたけど!
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着
一の森到着
芽室岳・久山岳・剣山 登山口に到着、ありがとうございました。
登山口に到着、ありがとうございました。
芽室岳・久山岳・剣山 登山口に到着、神社の境内になっていて駐車スペースは十分にあります。宿泊のできる小屋、トイレもあり。
登山口に到着、神社の境内になっていて駐車スペースは十分にあります。宿泊のできる小屋、トイレもあり。
芽室岳・久山岳・剣山 神社で登山の安全祈願
神社で登山の安全祈願
芽室岳・久山岳・剣山 記帳して出発
記帳して出発
芽室岳・久山岳・剣山 ここは左です。
ここは左です。
芽室岳・久山岳・剣山 石仏が点在しています。千手観音?手がかわいらしい
石仏が点在しています。千手観音?手がかわいらしい
芽室岳・久山岳・剣山 笹が刈られて整備されている登山道、気持ちがいい。関係者に感謝です。
笹が刈られて整備されている登山道、気持ちがいい。関係者に感謝です。
芽室岳・久山岳・剣山 案内板が木に!
案内板が木に!
芽室岳・久山岳・剣山 標高600m付近、この辺から本格的な登りに!YAMAPのスタートボタン押してなかった!
標高600m付近、この辺から本格的な登りに!YAMAPのスタートボタン押してなかった!
芽室岳・久山岳・剣山 剣山のお隣、久山岳登山口へ通じる道 車は入れません。
剣山のお隣、久山岳登山口へ通じる道 車は入れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。