長等山・長等山テラス・千石岩

2022.09.04(日) 日帰り

Gさんと長等山テラス&千石岩へ 千石岩は12年ぶりでしたが、ルートがずいぶん整備がされていて、近所の方の散歩コースになっていました⁉ 千石岩と長等山との間にも明確なルートも出来ていました~ 12年前、皇子山カントリークラブに琵琶湖に向けて打ちっぱなしの施設があり、その下を歩いてゴルフボールが無数に放置されていることが気にかかり、少し調査したところ、外国の文献(英国の文献だったと思う)に放置されたゴルフボールから重金属がにじみ出し環境汚染することが記載されていました。 そこで、大津市へ連絡しましたが音沙汰がなかったので、直接、皇子山カントリークラブに連絡したところ、約1月後、打ちっぱなし営業をやめる旨の連絡を受けました。 しかし、残念なことに、本日、無数のゴルフボールが残されたままでした!! 真新しいボールもありました(OBしたのかもですが、まさか打ちっぱなしを再開した??)。 琵琶湖の水を飲んでいる私としては不安でいっぱいです。 ボール回収用のモノレールが残っていましたので(使えるかどうか不明)、自社の土地だと思いますが、自社の土地内であったとしても全部回収してほしいところです。 写真を撮りましたので見てください! ビックリする量ですよ~~~ ゴルフは紳士淑女のスポーツだと思いますので、お行儀良く楽しんでいただきたいものです。 コースの撒く除草剤などの生態系への問題も気になるところですが、元ゴルファー(100を切ることができないヘボチョコでしたが)としても許しがたい光景を目の当たりにしてしました!! さて、どうしましょう・・

国道116号と琵琶湖(湖北方面)

大津医師会立看護学校の横から入って直ぐの処
いつみても綺麗♥
孟宗竹(モウソウチク)だとおもうのでタケノコ・・・

大津医師会立看護学校の横から入って直ぐの処 いつみても綺麗♥ 孟宗竹(モウソウチク)だとおもうのでタケノコ・・・

長等山に到着

長等山テラスに到着
琵琶湖南側
近江大橋、パナソニックの工場、立命館大学等を確認できました

長等山テラスに到着 琵琶湖南側 近江大橋、パナソニックの工場、立命館大学等を確認できました

琵琶湖北側
伊吹山、霊仙山、三上山(近江富士)などを確認できました

琵琶湖北側 伊吹山、霊仙山、三上山(近江富士)などを確認できました

ゴルフボールが沢山あるな~とパチリ

少し離れた別の場所に!
何じゃこりゃ~~~=3

少し離れた別の場所に! 何じゃこりゃ~~~=3

千石岩に到着
肩の小さな岩によじ登りパチリ
カッコイイ♥
後ろ姿を許可なくUPしてしまいましたが許してくださいネ
素敵すぎて~

千石岩に到着 肩の小さな岩によじ登りパチリ カッコイイ♥ 後ろ姿を許可なくUPしてしまいましたが許してくださいネ 素敵すぎて~

いたるところにハーケンが打ち込まれていました

琵琶湖側に回ってパチリ
かっこ良すぎ♥

琵琶湖側に回ってパチリ かっこ良すぎ♥

国道116号と琵琶湖(湖北方面)