岩手山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

この日は早朝から雨降りで雷が鳴ってましたが、てんくらはB→Aと天気は良さげ。この天気で本当に回復するのか?半信半疑のままとりあえず山に向かう。場所は再び岩手山😁 今回はなんとか寝坊せず😅馬返し登山口駐車場に着いたのが午前8時前。さっきまで降り続いていた雨は上がり、車もいっぱい🚗これはイケるぞ💪🏻 スタートからは樹林帯のガスの中をひたすら進み、2.5合目から新道を、4合目からは景色の良い旧道へ進みます。 旧道もガスってて全く眺望なしでしたが、数分後、振り向くと今までのガスがウソのような雲海が広がっていました🤩 ガレ場の急坂が果てしなく続く旧道。とてもキツいはずなのに、この絶景を見ながらだったせいか足取りも軽くなり、思ったよりも楽しんで登れました。 8合目避難小屋で休憩してからはいよいよ山頂へ🏃‍♂️ 疲れた足腰に堪える最後の砂利道を登りきり、ようやく山頂の火口付近へ。さっきまでの青空は消え、周囲はガスで真っ白。まるで別世界。まさに神の領域といった雰囲気✨ ラストは盛岡からお越しのオバちゃま方とお話ししながら、笑顔で一緒に登頂できました〜👏ヤッター😄 今年の目標達成の余韻に浸りながら、後はゆっくりと下るだけ。のはずでしたが、新道コースの下りも果てしなく、膝はガクガク💦過去一番キツい下りでした〜😱