「あぱとぱ」してんなとヒデヨシが😺 愛宕山・羽山

2022.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 32
距離
6.5 km
のぼり / くだり
481 / 478 m
45
38
1 8

活動詳細

すべて見る

先月は川西町災害ボランティアに3回参加させて頂きました。 Pさんモーメントでの呼びかけでご参加頂きありがとうございます☘️ ダリア園近くのお宅で泥の片づけをしているとドジョウが出て来てこんにちは😃(たぶん鏡沼の主)や被災されたお宅のご家族様からは「家族だけですると喧嘩になるから第三者が来てくれると有難いんです」と。 色々考えさせられる事や発見がありました。 一緒に参加された方々もありがとうございます。 下旬からボランティア活動も落ち着いて、そろそろ山に行くべと思って準備をしてましたが(山以外の)お誘いがあったり、「志穂たん(ホントにこう呼ばれます)呑まんなねぞ!」と職場の人と明るいうちからアルコール消毒しようぜ!と遊ぶ約束しているうちに山を見送る日々。 私モテモテだ。 ありがたい話です。 そんな中、山形美術館で「ますむらひろし展」を見に行くと漫画の原稿で米沢弁を話す猫達のシーンがあり「あぱとぱしてんな!(焦んな!・慌てんな!)」とセリフが。 それを見た他の人が「へー米沢弁で焦るなってあぱとぱって言うんだ」 (米沢に住んでるけど「あぱとぱ」なんて訛り使っている人見たことない…) ※)後でググったら米沢弁でありました。 ということで漫画「アタゴオル」の大きな猫のキャラ、ヒデヨシのあたご山に登りに来た僕しほえもんです(昨日はドラちゃん誕生日おめでとう🎂 笑) 片倉コースを通ると上からガサガサと音が。 私は獣か?大声を出したり熊鈴を鳴らすと音は止みました。 ヒデヨシだったのかな? 「あぱとぱしてんな」と言いに来たのかもしれません。 自分の山でゆっくり休んでいけと言いたかったのかもしれませんね。 ありがとうヒデヨシ。 君の山で久々にゆっくり過ごせました。 実はあまり可愛いとは思ってなかったよw それにしても「あぱとぱ」って言葉の「あぱ」にアパホテルの社長の顔が脳裏をよぎります。 なんとかなりませんかねー。

笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 災害ボランティアの帰り道。
ダリア園途中の道で決壊した所。
(ダリア園、まどかへは迂回路の道があります)
向こうは高戸屋山の東回り口。
立ち入り禁止区域内なので現在は西回り口からしか登れないと思います。
災害ボランティアの帰り道。 ダリア園途中の道で決壊した所。 (ダリア園、まどかへは迂回路の道があります) 向こうは高戸屋山の東回り口。 立ち入り禁止区域内なので現在は西回り口からしか登れないと思います。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 決壊した鏡沼。
仕事で通る道でよく釣りをされている方を見かけてました。
決壊した鏡沼。 仕事で通る道でよく釣りをされている方を見かけてました。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 ボランティア方にと入浴券を頂きました。
ボランティア活動をするに辺り被災されたお宅と社会福祉協議会の皆様、色々とお気づかいありがとうございます。
私の方こそ色んな方との出会いや気づきがあり勉強になりました。
ボランティア方にと入浴券を頂きました。 ボランティア活動をするに辺り被災されたお宅と社会福祉協議会の皆様、色々とお気づかいありがとうございます。 私の方こそ色んな方との出会いや気づきがあり勉強になりました。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 この絵の山わかります?
そうですそうです!なでら山です。
ヒデヨシ(猫のキャラ)の一升瓶に描かれているのは米沢市内に実際にある「猫の目時計」。
この絵を見たら、なでら山に登りたくなりました。

はて?なでら山を背景に下のヒデヨシはどこら辺に立っているのだろう🤔
この絵の山わかります? そうですそうです!なでら山です。 ヒデヨシ(猫のキャラ)の一升瓶に描かれているのは米沢市内に実際にある「猫の目時計」。 この絵を見たら、なでら山に登りたくなりました。 はて?なでら山を背景に下のヒデヨシはどこら辺に立っているのだろう🤔
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 米沢市出身の漫画家「ますむらひろし展」が山形美術館で開催されていました。
作品数が多くて見応えがありました。
この絵の山に登っていたと思うと何だか嬉しいものです。
米沢市出身の漫画家「ますむらひろし展」が山形美術館で開催されていました。 作品数が多くて見応えがありました。 この絵の山に登っていたと思うと何だか嬉しいものです。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 今日はやっと片倉コースから登ってみようと思いました。
初ソロの時は怖くて引き返した場所。
スタートが遅いのはスマホを忘れたせいです。
昔友達の連絡に気づかない位読書に夢中になり謝ると「志穂さんらしいね(笑)」と。
今日はやっと片倉コースから登ってみようと思いました。 初ソロの時は怖くて引き返した場所。 スタートが遅いのはスマホを忘れたせいです。 昔友達の連絡に気づかない位読書に夢中になり謝ると「志穂さんらしいね(笑)」と。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 大きな杉の木に挟まれた祠が神々しかったです。
大きな杉の木に挟まれた祠が神々しかったです。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 「ギャ!」
思わず引っ付きまくられて声が出ました。
あ、私膝と腰の事を考えてCW-X(スタビライクス)を購入して履いてみました😃
下山後疲労感がほぼ無いので良いですね。
(この後もめちゃくちゃ引っ付きまくられる)
「ギャ!」 思わず引っ付きまくられて声が出ました。 あ、私膝と腰の事を考えてCW-X(スタビライクス)を購入して履いてみました😃 下山後疲労感がほぼ無いので良いですね。 (この後もめちゃくちゃ引っ付きまくられる)
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 生い茂ってますが道迷いは大丈夫でした。
生い茂ってますが道迷いは大丈夫でした。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 途中の林道に着きました。
愛宕山山頂近くの片倉コースとの道は別にあったようですが見つけられませんでした。
途中の林道に着きました。 愛宕山山頂近くの片倉コースとの道は別にあったようですが見つけられませんでした。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 で、愛宕山山頂に着く。
で、愛宕山山頂に着く。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 もう昼でお腹空きすぎてました。
久々にご飯を炊きます。
「R2.11.10 ひき肉」
…冷凍保存してたんだな私。
偉いな私ジップロック大事に使ってた。
もう昼でお腹空きすぎてました。 久々にご飯を炊きます。 「R2.11.10 ひき肉」 …冷凍保存してたんだな私。 偉いな私ジップロック大事に使ってた。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 お!なんと封を切った固形燃料が劣化して縮んでる!
なので劣化していない方を使用します。
ご飯は固形燃料で放置なので楽です。
お!なんと封を切った固形燃料が劣化して縮んでる! なので劣化していない方を使用します。 ご飯は固形燃料で放置なので楽です。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 風除けも大事。
さて今日は何ご飯でしょうか?
風除けも大事。 さて今日は何ご飯でしょうか?
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 と、思ったら固形燃料が早々と燃え尽きてしまいご飯が半生に。
なので残りの劣化した燃料全部燃やして炊きます。
大丈夫かしら?
と、思ったら固形燃料が早々と燃え尽きてしまいご飯が半生に。 なので残りの劣化した燃料全部燃やして炊きます。 大丈夫かしら?
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 なんとか炊けるもんですね!
危うく昼はかりんとうだけになるところでした。
今日は枝豆ご飯です🙂
職場にも作ったら美味しいと評判が良かったので。
キュウリの冷たいお味噌汁といただきます。
なんとか炊けるもんですね! 危うく昼はかりんとうだけになるところでした。 今日は枝豆ご飯です🙂 職場にも作ったら美味しいと評判が良かったので。 キュウリの冷たいお味噌汁といただきます。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 久々に作った山ごはんも美味しいぞ!
久々に作った山ごはんも美味しいぞ!
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 普通に帰ろうかと思いましたが羽山神社の通ったこと無い道に寄りました。
普通に帰ろうかと思いましたが羽山神社の通ったこと無い道に寄りました。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 今日は初めての道で初めて見る祠と出会う日でした。
なでら山の色んな神様とお目にかかれて光栄です。
今日は初めての道で初めて見る祠と出会う日でした。 なでら山の色んな神様とお目にかかれて光栄です。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 ここはブナ林もあって良い道です。
ここはブナ林もあって良い道です。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 羽山神社に着きました。
羽山神社に着きました。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 雨が続いていたのでキノコもあちこち。
これはサンゴみたいね。
雨が続いていたのでキノコもあちこち。 これはサンゴみたいね。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 裏の奥の院にも参拝。
裏の奥の院にも参拝。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 さらに裏にある三角点にも。
さらに裏にある三角点にも。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 すごく甘ったるい香りがするなと思ったらこの花だったんですね。
すごく甘ったるい香りがするなと思ったらこの花だったんですね。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 ヒデヨシが立っていた所はこの辺かも🙂
ヒデヨシが立っていた所はこの辺かも🙂
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 アパッ!
アパッ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。