戸隠森林植物園

2022.09.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

6.7km

のぼり

225m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
40
距離
6.7 km
のぼり / くだり
225 / 225 m
1 5
2 15

活動詳細

すべて見る

今朝は町内の防災訓練です。 朝8時にサイレンとエリアメールで指定場所に集合し、消火訓練をして終了です。 感染者数は過去最大の第7波の最中ですが、ようやく町内行事も復活してきました。 今日のミッションはダブル・アケボノ( `ー´)ノです(笑) 今日は、シラヒゲソウもある戸隠森林植物園に出かけてみました。 参道のシラヒゲソウはなごみますね。 あの長い参道も苦になりません(笑) 奥社に参拝した後、戸隠森林植物園を歩いたのですが、勘違いをしていてしまいました。 木道工事で「みどりが池」へ戻ることができるルートが2ヶ所通行止めになっていたのですが、「鏡池」との最後の分岐で… 通行止めのテープが貼ってありました。 よく地図を見ていればこんな間違いはないのですが… 「鏡池」まで行くと駐車場に戻るルートがないので引き返しとなりました。 でも、おかげで見つけたものがあるのですけどね。 思い込みというのは恐ろしいもので、ルート間違いで今日のミッション・コンプリートは無理かな? ルートが違うからと思っていましたがもう一つのミッションもよく見れば春に見つけたところに咲いていました。 3株咲いているのを見つけましたが、1株の近くで掘り返した跡がありました。 どう見ても移植ごてとかを使っているようですが… ミズバショウ園を通り、いつものように植物観察園へ向かいました。 アケボノソウ、レイジンソウ、トリカブト、サラシナショウマが咲いています。 戸隠森林植物園の後、御鹿池へ寄ってみました。 こちらはまだ早かったですね。 株数も少なく感じました。 ついでなのでスキー場にも寄ってみました。 時間が遅く、コスモス園は終了していましたが、近くのコスモスで雰囲気を味わいました。 コスモスはこれからが見ごろになりますね。 まだ、9月になったばかりなのに秋の花を追いかけてみました。 秋の花は高い山から里山へと咲くようです。 次のお目当ての花が咲き始めるまで、もうしばらくアケボノソウを追いかけてみますか(笑)

高妻山・戸隠山 今日のミッションの一つ…アケボノソウ
今日のミッションの一つ…アケボノソウ
高妻山・戸隠山 まだ早いかな?と思いましたが、見ごろですね。
まだ早いかな?と思いましたが、見ごろですね。
高妻山・戸隠山 ふと、「森のまなびや」の花壇で目に止まったもの…レンゲショウマ
ふと、「森のまなびや」の花壇で目に止まったもの…レンゲショウマ
高妻山・戸隠山 全然、予定していなかったのですが…
全然、予定していなかったのですが…
高妻山・戸隠山 こんなに咲いていたんです。
こんなに咲いていたんです。
高妻山・戸隠山 これも花壇のソバナ
これも花壇のソバナ
高妻山・戸隠山 ハンゴンソウ
ハンゴンソウ
高妻山・戸隠山 うまい棒…いやいやサラシナショウマ
うまい棒…いやいやサラシナショウマ
高妻山・戸隠山 レイジンソウ
レイジンソウ
高妻山・戸隠山 シキンカラマツ ここでも咲いているんですね。
シキンカラマツ ここでも咲いているんですね。
高妻山・戸隠山 本日のミッションとは別に主役となるシラヒゲソウ
本日のミッションとは別に主役となるシラヒゲソウ
高妻山・戸隠山 ここのはオオシラヒゲソウがあるそうなのですが…
ここのはオオシラヒゲソウがあるそうなのですが…
高妻山・戸隠山 区別がつかないですね。
区別がつかないですね。
高妻山・戸隠山 たくさん咲いていました。
たくさん咲いていました。
高妻山・戸隠山 随神門
随神門
高妻山・戸隠山 杉並木 今日もたくさんの人出です。
杉並木 今日もたくさんの人出です。
高妻山・戸隠山 カニコウモリ
カニコウモリ
高妻山・戸隠山 ヤブタバコ
ヤブタバコ
高妻山・戸隠山 奥社と戸隠山
奥社と戸隠山
高妻山・戸隠山 マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ
高妻山・戸隠山 どうなるとこうなるのか? 水の力?それとも雪?
どうなるとこうなるのか? 水の力?それとも雪?
高妻山・戸隠山 ノブキ 咲き終わりの花殻を見つけてなんだろうと思っていました。数から言えば完全に主役です。
ノブキ 咲き終わりの花殻を見つけてなんだろうと思っていました。数から言えば完全に主役です。
高妻山・戸隠山 ジンバイソウ
ジンバイソウ
高妻山・戸隠山 地図を読み誤ったおかげで見つけたのです。
地図を読み誤ったおかげで見つけたのです。
高妻山・戸隠山 今日のミッションのもう一つアケボノシュスラン これでコンプリート(笑) でも近くに掘り起こした跡が…
今日のミッションのもう一つアケボノシュスラン これでコンプリート(笑) でも近くに掘り起こした跡が…
高妻山・戸隠山 これも春先に葉っぱを見つけておいたのです。木道を工事していなければ出会えなかったかもしれません。
これも春先に葉っぱを見つけておいたのです。木道を工事していなければ出会えなかったかもしれません。
高妻山・戸隠山 ツバメオモトの実
ツバメオモトの実
高妻山・戸隠山 レイジンソウ
レイジンソウ
高妻山・戸隠山 ルイヨウボタン実
ルイヨウボタン実
高妻山・戸隠山 トリカブト
トリカブト
高妻山・戸隠山 こちらにもアケボノソウ
こちらにもアケボノソウ
高妻山・戸隠山 タムラソウ
タムラソウ
高妻山・戸隠山 トモエシオガマ
トモエシオガマ
高妻山・戸隠山 ミゾソバ
ミゾソバ
高妻山・戸隠山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
高妻山・戸隠山 エゾリンドウ
エゾリンドウ
高妻山・戸隠山 トリカブトの行列
トリカブトの行列
高妻山・戸隠山 ソウシシヨウニンジン 最初はピンクなんですね。
ソウシシヨウニンジン 最初はピンクなんですね。
高妻山・戸隠山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
高妻山・戸隠山 マユミちゃん
マユミちゃん
高妻山・戸隠山 キフリツネ
キフリツネ
高妻山・戸隠山 ツリフネソウ ここのは黄色と紫が同じところに咲いています。
ツリフネソウ ここのは黄色と紫が同じところに咲いています。
高妻山・戸隠山 ツルニンジン
ツルニンジン
高妻山・戸隠山 御鹿池 アケボノソウはまだ早かったですね。
御鹿池 アケボノソウはまだ早かったですね。
高妻山・戸隠山 こちらもまだ早いようでした。でもダブル・アケボノ( `ー´)ノです。
こちらもまだ早いようでした。でもダブル・アケボノ( `ー´)ノです。
高妻山・戸隠山 かみさんが見つけましたが、ミヤマウズラは終盤ですね。
かみさんが見つけましたが、ミヤマウズラは終盤ですね。
高妻山・戸隠山 こちらはスキー場のコスモス
こちらはスキー場のコスモス
高妻山・戸隠山 この時間では駐車場は終了していました。
この時間では駐車場は終了していました。
高妻山・戸隠山 個人的には撮り方がよくわからない花です。
個人的には撮り方がよくわからない花です。
高妻山・戸隠山 これから見ごろを迎えますね。
これから見ごろを迎えますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。