愛嶽山経由宝満山

2015.11.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 8
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1023 / 989 m
30
5
6
12
30
5
15
40
44
28

活動詳細

すべて見る

 明日は雨の予報なので急遽山登りに行こうと思い立ち、昨夜の仕事終わりも遅かったので、近場の宝満山に行くことにしました。  前回は歩荷の為正面登山口から登りましたが、石の階段が大嫌いなので、愛嶽山を経由してかもしか新道から宝満山に登ります、旧道は登った事が有りますが新道は初めてのルートです。  竈神社の右側のトイレの標識の横から愛嶽山に登ります、30分ほどで愛嶽山に到着します、鳥追峠までは快適な道が続きます、しばらく行くと新道と旧道の分岐に着きます、新道の方には子供危険の文字があり、前回は山登りを始めたばかりだったので、ここで旧道の方に行った記憶がよみがえりました、確かに他の登山道より岩も多く傾斜も急なので、楽な道ではありません、その上岩に矢印が書いてある所でルートを見失い、大分探したのですがルートを見つけられず、YAMAPのGPSも大分手前で止まったままで、現在地が特定できず諦めて少し戻ったのですが、諦めがつかず戻って小さな川を渡って岩の下まで下りたところロープを発見し、さっき岩の上で戻ったためルートを発見できず、30分位時間をロスしました、その後ルートはわかりやすく、近道・急登の方に行き無事にキャンプ場到着。  キャンプ場から宝満山経由行者道で戻ってきました、かもしか新道ルートは正面ルートとは違いとても面白いルートでした、途中道がやせている所や岩場がありますが、注意して行けば問題ないと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。