宝山寺 旧正面参道で参拝~宝山寺観光🚶 -2022-09-04

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

「生駒の古道(第2版)」が発売されました🍀 私も買いました😃⤴️ 📗初版本との違いは、宝山寺旧正面参道(p.108~)の前半部分です。 「傍示の辻」から歩いて竜田川・168号バイパスを渡ります。その後 西に進む(初版本)か、北へ向かう(第2版)の違いです。お化け灯籠から宝山寺までは変更ありません。 ✳️ Kobot さんが、第2版の記述に従って 宝山寺旧正面参道を歩いた📝レポを先日 UPされました。 「トマソン風階段」を含めて数人の方からの🔥熱い💬コメントが行き交っています。📝レポは👇です。 宝山寺正面参道~八丁門峠越 https://yamap.com/activities/19274532 #YAMAP ✳️ 私が以前 初版本に従って歩いた📝レポは👇です。 うつぶせ地蔵・燈明岳 ー2021ー12ー30 https://yamap.com/activities/14979763 #YAMAP ✳️ このトマソン風階段は 宝山寺参道のモノではないと思います。一番大きな理由は 石造でないからです☺️ 人造石研ぎ出しで階段手摺等の曲面が仕上げられています。 ❓「トッカン坂」「水越峠」の場所が特定出来ません。 ✳️ トマソン・Y字路・草ヒロ が揃った📝レポになりました😃⤴️ 🍴 2022/9/8 自然菜食の店ナイヤビンギ。過去 pic. を追加しました🎶