岩場へGO!白髪岳〜白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)・音羽山・火とぼし山

2022.09.04(日) 日帰り

今日は岩場好きの主人と共に短めハイキング。約2年振りの白髪岳へ。JR古市駅開始、篠山口駅終了です。 古市駅から登山口までは50分程の舗装道路歩き。日光が暑い…mont-bellの日傘が活躍です。しばらくのザレ道歩き、つづら折に山の中を進み、東屋を越えて山道へ。少し歩いて右にテープで印のある急坂へ入ります。 落ち葉が積もり、道幅細め、わりと急。少し緊張しながら進みます。一箇所、細い沢をロープを頼りに超える所がありますが、足場の岩が細い。楽しかったです その後、本格的に高度を上げる為に延々と登り。階段も多く、尾根まで一気に登ります。途中もぐもぐタイム🍌🍙で力を付け、急坂→つかの間の平らな道→坂→岩場へ(2回あり) ロープ完備で登りやすい。登った後は絶景のご褒美。 その後は…激下り(ロープ完備)永遠かと思われる程の長さ。ぐったり そこから水山に寄り(踏跡薄く道がわかりにくかった。下りの方が明瞭)松尾山へ。山頂直下の急坂(20㍍ほど)を空腹に堪え、山頂でランチタイム。 ここから音羽山と火とぼし山へ。 道は樹林帯で快適、歩きやすいですが何度も繰り返されるアップダウン。階段も出てきますが、下りはわりとどこも急。特に火とぼし山からの下り、急。 この後も城趾経由の為に出てくるアップダウン。大谷城趾からの下りも足場悪く緊張を強いられました。最後に少しじめっとした植生の所を抜けて、やっと終了! 下山後すぐのところにある神社で山行の無事を感謝し、駅へ向かいました。 今回アオダイショウ1匹、蛙沢山。バッタもトンボも多かった。エナガとコガラ確認です。 樹林帯の中は風がよく通り、気持ちよく歩けましたが、火とぼし山以降が風も止み、暑かった。今回水量約2㍑です。 食料は🍅🍙🍌 虫はそれほど多くなく、一応スキンベープを振りましたが大丈夫でした。

舗装道路から山の中へ
しばらくはこんなザレ道
でも沢が近くに流れ、木陰もあって涼しい

舗装道路から山の中へ しばらくはこんなザレ道 でも沢が近くに流れ、木陰もあって涼しい

東屋から山道へ

東屋

東屋 休憩したかったけれど、しつこいアブに退散…(団扇で反撃したけど負ける)

急坂登る

山頂
無人…早いのかな

山頂 無人…早いのかな

キツく見えないけれど激下り…

ロープあるけど、キツい下り
ウンザリ

最後の植生変わるところ 少しじめっとしています

主人の隠し撮り
やっぱり安定の五等身
このくらいが山ではバランス取れていいのよ…

主人の隠し撮り やっぱり安定の五等身 このくらいが山ではバランス取れていいのよ…

岩場前

景色、最高!

丹波の山々

山頂 無人…早いのかな

キツく見えないけれど激下り…

ロープあるけど、キツい下り ウンザリ

木々の間より丹波の町並み

最後の植生変わるところ 少しじめっとしています

岩場前 武者震いするぼたん 緊張とワクワク

この活動日記で通ったコース