岩場へGO!白髪岳〜白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)・音羽山・火とぼし山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は岩場好きの主人と共に短めハイキング。約2年振りの白髪岳へ。JR古市駅開始、篠山口駅終了です。 古市駅から登山口までは50分程の舗装道路歩き。日光が暑い…mont-bellの日傘が活躍です。しばらくのザレ道歩き、つづら折に山の中を進み、東屋を越えて山道へ。少し歩いて右にテープで印のある急坂へ入ります。 落ち葉が積もり、道幅細め、わりと急。少し緊張しながら進みます。一箇所、細い沢をロープを頼りに超える所がありますが、足場の岩が細い。楽しかったです その後、本格的に高度を上げる為に延々と登り。階段も多く、尾根まで一気に登ります。途中もぐもぐタイム🍌🍙で力を付け、急坂→つかの間の平らな道→坂→岩場へ(2回あり) ロープ完備で登りやすい。登った後は絶景のご褒美。 その後は…激下り(ロープ完備)永遠かと思われる程の長さ。ぐったり そこから水山に寄り(踏跡薄く道がわかりにくかった。下りの方が明瞭)松尾山へ。山頂直下の急坂(20㍍ほど)を空腹に堪え、山頂でランチタイム。 ここから音羽山と火とぼし山へ。 道は樹林帯で快適、歩きやすいですが何度も繰り返されるアップダウン。階段も出てきますが、下りはわりとどこも急。特に火とぼし山からの下り、急。 この後も城趾経由の為に出てくるアップダウン。大谷城趾からの下りも足場悪く緊張を強いられました。最後に少しじめっとした植生の所を抜けて、やっと終了! 下山後すぐのところにある神社で山行の無事を感謝し、駅へ向かいました。 今回アオダイショウ1匹、蛙沢山。バッタもトンボも多かった。エナガとコガラ確認です。 樹林帯の中は風がよく通り、気持ちよく歩けましたが、火とぼし山以降が風も止み、暑かった。今回水量約2㍑です。 食料は🍅🍙🍌 虫はそれほど多くなく、一応スキンベープを振りましたが大丈夫でした。