高尾山

2022.09.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:18

距離

4.8km

のぼり

182m

くだり

508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
46
距離
4.8 km
のぼり / くだり
182 / 508 m
1
14
17
3
34
10
3

活動詳細

すべて見る

 日本一登山者が多いと言われる関東の高尾山に行って来ました。  個人的には2回目ですが、ヤマップ的には初登山です。関東在住の娘と父娘ペア山行です。  日ごろ山と縁のない娘なので、超絶楽々コースを選択。なんだかあっという間に終わってしまった山行となりました🤔  さすが日曜日、想像を超える人並みの多さにタジタジです。下り、4号線を選択して箕面の自然研究路程度の人並みになり、少しホッとしましたが、1号線に戻ると元の木阿弥です😅  記録はうっかりして、途中の薬王院辺りから始めてます。  娘、おチビのちんちくりんで中学生位にしか見えませんが、立派な大人ですよー(笑)

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅を出発します。
(ヤマップの記録開始するの忘れてましたー😣)
高尾山口駅を出発します。 (ヤマップの記録開始するの忘れてましたー😣)
高尾山・陣馬山・景信山 色んなルートがありますが…
色んなルートがありますが…
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーに乗りますー(笑)
先に東海自然歩道東の起点を確認👉
ケーブルカーに乗りますー(笑) 先に東海自然歩道東の起点を確認👉
高尾山・陣馬山・景信山 東海道自然歩道起点関東ふれあいの道。
東海道自然歩道起点関東ふれあいの道。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道起点。
反対側、西の起点は大阪の箕面に有ります。
東海自然歩道起点。 反対側、西の起点は大阪の箕面に有ります。
高尾山・陣馬山・景信山 いざ、ケーブルカーへ😅
いざ、ケーブルカーへ😅
高尾山・陣馬山・景信山 右の娘、中学生位にしか見えん😅
右の娘、中学生位にしか見えん😅
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山駅にあっと言う間に到着😀
前回は、地道を下から登りました💦
高尾山駅にあっと言う間に到着😀 前回は、地道を下から登りました💦
高尾山・陣馬山・景信山 山歩きド素人の娘と。
山歩きド素人の娘と。
高尾山・陣馬山・景信山 たこ杉。
たこ杉。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山、でかい杉多いですね。
高尾山、でかい杉多いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門。
浄心門。
高尾山・陣馬山・景信山 境内案内図。
境内案内図。
高尾山・陣馬山・景信山 正面の男坂(108段の階段)を避けて、右の女坂(ゆるやかな上り坂)へ😅
正面の男坂(108段の階段)を避けて、右の女坂(ゆるやかな上り坂)へ😅
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院へ向かいます。
薬王院へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に到着🙆
山頂に到着🙆
高尾山・陣馬山・景信山 富士山霞んで見えません。
前回は見えたのですが…
富士山霞んで見えません。 前回は見えたのですが…
高尾山・陣馬山・景信山 さすが日本一登山者の多い山。凄い人出ですね💦
さすが日本一登山者の多い山。凄い人出ですね💦
高尾山・陣馬山・景信山 このベンチでおにぎり🍙1つづつの昼食を😀
このベンチでおにぎり🍙1つづつの昼食を😀
高尾山・陣馬山・景信山 登りはメインの1号線で。
下りはお初の4号線を下ってみます。
登りはメインの1号線で。 下りはお初の4号線を下ってみます。
高尾山・陣馬山・景信山 箕面の大ケヤキみたい。
箕面の大ケヤキみたい。
高尾山・陣馬山・景信山 箕面も「明治の森」で自然研究路。同じくここも自然研究路なんですね😲
箕面も「明治の森」で自然研究路。同じくここも自然研究路なんですね😲
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋ありました。
吊り橋ありました。
高尾山・陣馬山・景信山 箕面の自然研究路みたい。
箕面の自然研究路みたい。
高尾山・陣馬山・景信山 1号線に合流。
1号線に合流。
高尾山・陣馬山・景信山 たこ杉に戻りました。
たこ杉に戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 なんで山頂でおにぎり🍙1つだけだったかと言うと、高尾山名物のとろろうどん、そばを食べたかったからですね。
私は山菜とろろうどん(冷)
因みに真っ昼間から大ジョッキ頼んでるの、まわり見回しても私だけでした🤣
なんで山頂でおにぎり🍙1つだけだったかと言うと、高尾山名物のとろろうどん、そばを食べたかったからですね。 私は山菜とろろうどん(冷) 因みに真っ昼間から大ジョッキ頼んでるの、まわり見回しても私だけでした🤣
高尾山・陣馬山・景信山 娘は山菜とろろそば(温)
娘は山菜とろろそば(温)
高尾山・陣馬山・景信山 下りはリフトで😅
下りはリフトで😅
高尾山・陣馬山・景信山 帰りは新幹線で、サーモンイクラ弁当と缶ビールと持参のウイスキー原酒と日本酒の冷やで、レポ作成してますよー🤣🤣🤣
(じじいどんだけ呑むねん)
帰りは新幹線で、サーモンイクラ弁当と缶ビールと持参のウイスキー原酒と日本酒の冷やで、レポ作成してますよー🤣🤣🤣 (じじいどんだけ呑むねん)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。