ペロッとハイキング【朝日岳〜鉄山〜金峰山(甲州御岳山)】大弛峠から入山、五丈岩登るの禁止です😭

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

8月は天気が安定してなかったので、中々登れませんでしたが、久々の晴れ☀️(昼まで)ということで、天気が持ちそうな山へ行って来ました⛰ 大弛峠からの金峰山!こっちから登るの発です。 前日夜に都内発で0時過ぎに到着🚗途中の道はガスって視界悪かったり穴ぼこでパンクに怯えながらゆっくり進みました。 ほぼ駐車場満席!後1台のところギリギリ停められました。 少し秋めいてきた夜で冷え込みましたが、ダウンジャケット着て車中泊💤 寒いとかより腰が痛くなってあまり寝れず😭 自分達辺りで前乗りする車は一旦止まったものの、3-5時にかけて結構みなさんいらっしゃってました🚙 5時過ぎから朝ごはん食べてゆっくり始動😁 駐車場から雲海見えました。やっぱり昨夜は冷えてたんかな? 大弛峠は標高2300m超なので、今回の目標の金峰山までは登り返し含めても500m位の獲得標高のはず⛰チョロい 都内の方だと分かるかもですが、高尾山〜城山〜景信のピストンより楽な感じです🍵 標高による高山病や僅かに岩場があって、技術的には高尾山より上ですが、登山慣れしてる方だとサンダルでもパパッと行けちゃう感じです。 さて実際の登山道ですが、あぁ奥秩父って感じの登山道でした。南アと比べると薮は低めな感じで、八ヶ岳よりキノコも少なめでした🍄 足場はゴロゴロした石ころと木の根っこで下りは滑りやすいので、グネリストの方々は捻挫に注意です😊 所々水溜りが液状化していたので足を踏み入れると....🦶 あぁってなりますが、よくある感じでした。 山行としては、ゆるーく登りが続く感じで、朝日岳手前の岩場が開けていて眺望🙆‍♂️ 少し上がってきている雲が気になりましたが、昼から崩れる予報ですし、その前に下山予定なので大丈夫でしょう👌 朝日岳から降って登り返せば開けた稜線へ😁 五丈岩も見えて岩場も見えて元気回復! お昼ご飯(カレー飯のバターチキン)をゆっくり食べて岩の周りを散策して下山。 今までは明確にNG?が出なかった五丈岩ですが、今は超超目立たない場所(わざわざ行かないと気付くこともない岩の裏)に看板があり、登るのは禁止!とありました。 過去に雨の中登って滑ったので諦めたけど、今はチャレンジすら許されない...微妙に悲しい😭 まぁ晴れてるし登ってる方いましたよね😂それを日本一なんて言ってる方も... ちゃんと降りれたのでよかったですけど.... 安全が第一ってことで🤔 下山中の11時頃にはガスガスになって来ましたが、登ってる時間帯は展望も楽しめて良い登山でした🥾 下山後はほったらかし温泉へ♨️ 下界は晴れていて気持ちが良い風呂でした。湯上がりの葡萄のかき氷も美味かった。お土産は1000円以下でシャインマスカット売ってたのでお得でしたよ〜🍇 もう少し負荷かけた登山も久々したいな。また鍋割歩荷トレーニングかな🍲 防ぎきれなかった日焼けで顔が痛い。お疲れ様でした。