春日大社⛩参拝若宮15社巡りと若草山(三笠山)

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は、JR奈良駅から春日大社参拝後に奥の若宮15社巡りを御参り後に若草山へ行ってきました‼️ 春日大社や東大寺は何度か訪れてますが、若宮15社巡りと若草山登山は初ですね😆 ちなみに奈良公園へは近鉄奈良駅の方が近くて便利なんですが、運動の為敢えて遠いJR奈良駅からスタートしました! 鹿たちを観ながら、春日大社までの参道も素晴らしく、本殿も若宮15社も参拝出来てありがたいです😃癒し効果凄かったですよ! 15社巡りは1,500円払って木のお札を15体頂き、各拝殿に納め参拝して、全て終えると社務所で15社御朱印と御守りも頂けます。 ちなみに自分は別に御朱印を1つ頂きました。 その後、若草山へ⛰ もうここも、ハイキング的に登れるのに山頂の景色やら雰囲気やらご褒美が大きい山⛰ 開けた登山道や山頂は自分の好みでたまらんわぁ‼️ 暑いながらも😵何とか楽しみながらの参拝と奈良散策出来ました! 今度は東大寺とかもゆっくり行ってみようと思います‼️