白き剱!残雪剱岳!

2018.05.26(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:10

距離

20.0km

のぼり

3002m

くだり

3001m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間 24
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1024 / 923 m
DAY 2
合計時間
11 時間 43
休憩時間
3 時間 45
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1977 / 2076 m

活動詳細

すべて見る

さて、もう一つの5月山行!こちらもまた残雪山行でございます… この度はKJさん、TY電気さん、JunJunさんとともに剱岳に行ってきました! 富山の賢人であるJunJunさんのプランで長次郎谷に行く計画があり、その計画をKJさんからご紹介いただき、このたび便乗させていただきました…。運転できないにもかかわらず、便乗をさせていただき、誠に恐縮でございました。本当にありがとうございました! さて、私としても残雪の剱、しかも長次郎谷!八ツ峰を眺めながら歩くこのコースは以前から噂を聞いており、ぜひ行ってみたいと夢見ていたコース。その噂にたがわぬ素晴らしいコースでした! ただ、なかなか斜度はきつく、剱沢から登り返しもきついコースですので、難しいコースなのですが、もし行けるようであればぜひ未訪の皆様にも体験していただきたいコースだと感じましたよ(*´ω`*`) KJさん、TY電気さん、JunJunさんと、ともに雪山経験豊富な皆様が難なく先行していただけるおかげで、私もこの難コースについていくことができました。ご一緒いただき大変、力強かったです(*´ω`*`) ご一緒いただいた皆さまのおかげで大変楽しい時間を過ごすことができました。お礼が遅くなり恐縮ですが、重ねて感謝いたします(*´ω`*`)

剱岳 室堂からスタート!残雪の剱は夢でございました(*´ω`*`)
室堂からスタート!残雪の剱は夢でございました(*´ω`*`)
剱岳 地獄谷。匂いがすごい!!(´・ω・`)
地獄谷。匂いがすごい!!(´・ω・`)
剱岳 KJさんが撮影をされております!
KJさんが撮影をされております!
剱岳 ライチョウさん!(´・ω・`)白くない!笑
ライチョウさん!(´・ω・`)白くない!笑
剱岳 雷鳥沢から剣前小屋はなかなか斜度のあるのぼり!(´・ω・`)きつー。
雷鳥沢から剣前小屋はなかなか斜度のあるのぼり!(´・ω・`)きつー。
剱岳 春はナイフリッジ気味のところもあります!
春はナイフリッジ気味のところもあります!
剱岳 剱沢小屋に向かって降りていきますよ!!
剱沢小屋に向かって降りていきますよ!!
剱岳 見えた!剱ちゃん!(´・ω・`)
見えた!剱ちゃん!(´・ω・`)
剱岳 雄大すぎる…!このスケール感は残雪期ならではですね!(´・ω・`)写真で伝えきれないので、ぜひ皆さまも行っていただきたい!!
雄大すぎる…!このスケール感は残雪期ならではですね!(´・ω・`)写真で伝えきれないので、ぜひ皆さまも行っていただきたい!!
剱岳 KJさんは尻セードで駆け下りますー!(´・ω・`)笑。雄大すぎる!笑
KJさんは尻セードで駆け下りますー!(´・ω・`)笑。雄大すぎる!笑
剱岳 一日目到着ー。剱沢小屋前に前の方がテントで使っていた幕営適地がセットされていたので、そこで幕営です。ありがたやありがたや。
一日目到着ー。剱沢小屋前に前の方がテントで使っていた幕営適地がセットされていたので、そこで幕営です。ありがたやありがたや。
剱岳 かんぱーい(´・ω・`)今日は楽にいきましょうー笑
かんぱーい(´・ω・`)今日は楽にいきましょうー笑
剱岳 皆様と到着の杯を交わさせていただきます(*´ω`*`)
皆様と到着の杯を交わさせていただきます(*´ω`*`)
剱岳 さて、杯が済んだ後は自由行動!電気さんはひとり稜線へ旅立ちます!(*´ω`*`)わかるかな?
さて、杯が済んだ後は自由行動!電気さんはひとり稜線へ旅立ちます!(*´ω`*`)わかるかな?
剱岳 KJさんは一休み!私とJunJunさんは明日の長次郎谷の偵察へ!
KJさんは一休み!私とJunJunさんは明日の長次郎谷の偵察へ!
剱岳 ものすごい下ります…。笑。偵察に来たのは失敗だったか?笑。体力を使ってしまうー笑
ものすごい下ります…。笑。偵察に来たのは失敗だったか?笑。体力を使ってしまうー笑
剱岳 こちらは明日下りに使う平蔵のコル、だった気が(´・ω・`)笑
こちらは明日下りに使う平蔵のコル、だった気が(´・ω・`)笑
剱岳 JunJunさんはきちんと丹念に下調べをいたします!プランナーとして流石だと思います。
JunJunさんはきちんと丹念に下調べをいたします!プランナーとして流石だと思います。
剱岳 こちらが長次郎谷ですねー。間違わないようにいたしましょう!!下見に来て正解かな?笑
こちらが長次郎谷ですねー。間違わないようにいたしましょう!!下見に来て正解かな?笑
剱岳 岩がゴロゴロしております(´・ω・`)ちょい怖い。
岩がゴロゴロしております(´・ω・`)ちょい怖い。
剱岳 帰還!(´・ω・`)いやー、長次郎谷からここまでしんどい。
帰還!(´・ω・`)いやー、長次郎谷からここまでしんどい。
剱岳 晩飯を食べますー。やはり冬はケトルですね。
晩飯を食べますー。やはり冬はケトルですね。
剱岳 今日はシーフードヌードル(リフィル)よー(´・ω・`)
今日はシーフードヌードル(リフィル)よー(´・ω・`)
剱岳 翌日。早々に出発致します!結構下りますからね…汗
翌日。早々に出発致します!結構下りますからね…汗
剱岳 昨日の地点に戻り、さあ、行くぜ!(´・ω・`)
昨日の地点に戻り、さあ、行くぜ!(´・ω・`)
剱岳 KJさん、電気さんを先頭にどんどん上ります!しかし距離感が雄大すぎて詰まっていかない!汗。そんな感覚に襲われます…
KJさん、電気さんを先頭にどんどん上ります!しかし距離感が雄大すぎて詰まっていかない!汗。そんな感覚に襲われます…
剱岳 休憩中、パシャリ。
休憩中、パシャリ。
剱岳 結構上ってきましたが、これでも半分ぐらいです。かなりの斜面です。
結構上ってきましたが、これでも半分ぐらいです。かなりの斜面です。
剱岳 熊の岩が見えます!
熊の岩が見えます!
剱岳 熊の岩上部から。上の隙間に抜ける予定です!ここからが本番!!!(´・ω・`)
熊の岩上部から。上の隙間に抜ける予定です!ここからが本番!!!(´・ω・`)
剱岳 電気さんが先頭でどんどん行きます!斜度がきつくなってくる
電気さんが先頭でどんどん行きます!斜度がきつくなってくる
剱岳 振り返って。滑落注意!
振り返って。滑落注意!
剱岳 ものすごい雄大な景色。心を奪われます…
ものすごい雄大な景色。心を奪われます…
剱岳 しかし登り切ったところに、最後の難関が!!!(´・ω・`)
しかし登り切ったところに、最後の難関が!!!(´・ω・`)
剱岳 上から見るとこんな感じです(電気さん撮影)。(´・ω・`)汗。ここは積雪期は要注意ですね。
上から見るとこんな感じです(電気さん撮影)。(´・ω・`)汗。ここは積雪期は要注意ですね。
剱岳 ここまで来たー。八峰が素晴らしいね!
ここまで来たー。八峰が素晴らしいね!
剱岳 山頂!電気さんはすでに山頂で撮影会ですよー!(*´ω`*`)
山頂!電気さんはすでに山頂で撮影会ですよー!(*´ω`*`)
剱岳 皆で撮る!(*´ω`*`)
皆で撮る!(*´ω`*`)
剱岳 私もKJさんに撮ってもらってしまいました!(*´ω`*`)
私もKJさんに撮ってもらってしまいました!(*´ω`*`)
剱岳 みなで集合写真!残雪剱、やりましたー!
みなで集合写真!残雪剱、やりましたー!
剱岳 JunJunさんに撮影していただきます!ありがとうございます!
JunJunさんに撮影していただきます!ありがとうございます!
剱岳 山頂を堪能した後は帰ります!別山尾根から帰ります!
山頂を堪能した後は帰ります!別山尾根から帰ります!
剱岳 カニのよこばいにKJさんが挑む!といっても楽勝そうです!(*´ω`*`)笑
カニのよこばいにKJさんが挑む!といっても楽勝そうです!(*´ω`*`)笑
剱岳 カニを下るJunさん!
カニを下るJunさん!
剱岳 この梯子がむしろ高度感あって怖いね
この梯子がむしろ高度感あって怖いね
剱岳 果てのない平蔵コルを下り、剱沢雪渓を登り返しました。剱沢小屋まで戻ってきました。ここがやはり絵になりますよね!(*´ω`*`)
果てのない平蔵コルを下り、剱沢雪渓を登り返しました。剱沢小屋まで戻ってきました。ここがやはり絵になりますよね!(*´ω`*`)
剱岳 テントを撤収して、剱沢を後にします。この雄大さよ!(*´ω`*`)
テントを撤収して、剱沢を後にします。この雄大さよ!(*´ω`*`)
剱岳 さよなら、剱!
さよなら、剱!
剱岳 剱前小屋で少々休憩ー
剱前小屋で少々休憩ー
剱岳 さ、雷鳥沢に帰ります!
さ、雷鳥沢に帰ります!
剱岳 帰還!あとちょっとー
帰還!あとちょっとー
剱岳 立山に戻ってきました。下界に戻ってきた!という感じがすごいですね!(*´ω`*`)ご一緒いただいた皆様には、大変お世話になりました!ありがとうございました!
立山に戻ってきました。下界に戻ってきた!という感じがすごいですね!(*´ω`*`)ご一緒いただいた皆様には、大変お世話になりました!ありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。